初回視聴率12.4%!こんなに優しそうな綾野剛を見たことない!と絶賛「コウノドリ」第2話あらすじと予告動画

2015年10月22日21時00分ドラマ

交通事故で運ばれた晴美(川村ゆきえ)は妊娠36週目!胎児の心音に異常はなくサクラ(綾野剛)は帝王切開を提案。しかし救命救急医の加瀬(平山祐介)は母体の命を優先したい…そこに駆けつけた晴美の夫浩之(小栗旬)にサクラは過酷な選択を…TBS23日(金)夜10時より「コウノドリ」第2話、予告動画は番組公式サイトで公開。

16日放送された初回視聴率が12.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好調な出だしを切った「コウノドリ」。今期クールは「コウノドリ」のほか、「エンジェル・ハート」(日本テレビ)、「サイレーン」(フジテレビ)と、原作が人気コミックのドラマ化が多く、どれも映像化に絶賛の声が上がっている。
とくに「コウノドリ」は産婦人科が舞台のドラマで、原作の主人公・鴻鳥サクラはとても優しいキャラである。ドラマ開始前は、サクラのキャラと綾野剛が合わないのでは、という声もあったが、蓋を開けたら…もともと、綾野剛がモデルだったんじゃないかと思うほど、原作キャラの再現率が著しく高かった。特に、サクラの特徴ある髪型をリアルに再現しているのには驚いた。そしてもう一つ驚いたのが、今までドラマや映画で見せてきた鋭い眼光の綾野剛ではなく、こんな優しい顔をすることもあるんだ! と思わせるほど。セリフの言い方にしても、優しさにあふれていて、今まで見てきた綾野剛とは別人のようだった。
良い意味で、原作コミックの世界観を壊さず、主人公・鴻鳥サクラを演じている綾野剛。これは今期クールの中で、期待が持てるドラマになりそうだ。

■番宣情報
10月23日(金)夜7時56分より「ぴったんこカン・カン」吉田羊出演。
10月23日(金)夜9時より「TBSラジオ SOUND AVENUE」星野源出演。
10月24日(土)夜11時30分より「新チューボーですよ」星野源出演。
10月24日(土)深夜24時より「7つの海を楽しもう!世界さまぁーリゾート」松岡茉優出演。
10月25日(日)夜7時56分より「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」綾野剛、松岡茉優が出演。

■第1話あらすじ
ペルソナ総合医療センターに緊急輸送されてきた妊婦・矢野夏希(清水富美加)。マンガ喫茶にいるところ、破水してしまい救急車で運ばれたのだが、夏希は未受診妊婦、つまり母子手帳を持っていなかった。未受診妊婦が出産するとなると、どんな感染症があるか、また胎児の様子も分からず産科医にとってもリスクが高い出産となる。しかし産婦人科医の鴻鳥サクラ(綾野剛)は夏希を受け入れた。
幸いにも帝王切開だったが母子共に出産できたのだが、夏希は赤ちゃんに近づこうとしなかった。病院側は、夏希が「産み逃げ」するのではないかと警戒していたが、案の定、夏希は赤ちゃんを置いて病院からいなくなった。事を荒立てず、サクラが病院付近を探すと、お腹を切ったばかりの夏希が痛みに耐えかねてうずくまっているのを発見。病院に連れ戻した。
赤ちゃんの父親は、夏希が妊娠したと分かった途端、行方不明になった。その後、お腹が大きくなり仕事もできなくなり、家賃滞納で住むところも失った夏希は、1人でマンガ喫茶で寝泊まりしていた。メディカル・ソーシャルワーカーの向井(江口のりこ)が親身になって夏希の社会復帰を手助けすることになり、夏希の生活が落ち着くまで、赤ちゃんは乳児院に引き取られることになった。
夏希と同じころ出産した小早川頼子(臼田あさ美)。難産だったが母子ともに無事出産。新生児室で夫・俊矢(要潤)と赤ちゃんを眺めていると、夏希も赤ちゃんを見にやってきた。小早川夫妻の幸せそうな姿を見た夏希…すると俊矢が「かわいい赤ちゃんですね」と夏希に声をかけた。うれし涙を流す夏希。一度は捨てようと思ったが、この子をちゃんと育てていこうと決心した。
サクラは夏希の赤ちゃんに「これからたくさんツライ思いをするかもしれないが、頑張れ」と励ました。サクラ自身、養護施設で育ったから過去を持っていたのだが…。

■第2話あらすじ
ペルソナ総合医療センターに交通事故で負傷した妊婦が緊急輸送されてきた。被害者は永井晴美(川村ゆきえ)。妊娠36週目、頭部の外傷が酷いが胎児の心音に異常はない。、サクラ(綾野剛)は赤ちゃんが元気なうちに帝王切開で取りだしたほうがいいと考えるのだが、その場合、母体が急変して命を落とす可能性も高い。救命救急医の加瀬(平山祐介)は、母体の命を優先すべきと考えるのだが…。そこへ、職場から駆けつけた夫・浩之(小栗旬)に加瀬は晴美の容体を説明する。しかし、あまりの突然のことで浩之は受け入れることができなかった。刻々と迫るタイムリミット、サクラは浩之に晴美とお腹の赤ちゃん、どちらを優先して助けるか、過酷な選択を迫るのだが…。

TBS10月23日(金)夜10時より金曜ドラマ「コウノドリ」(全10話)第2話を放送。出演は今回初の単独主演を果たす綾野剛、そのほか松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長(東京03)、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋ほか。第2話ゲスト出演者は小栗旬、川村ゆきえ、山田真歩、虻川美穂子。番組公式Instagramアカウントは「kounodori_tbs」、番組公式Facebookアカウントは「kounodori.tbs」、番組公式Twitterアカウントは「@kounodori_tbs」。第2話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。「TBS FREE by TBSオンデマンド」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】