初回10.8%だけど…西田敏行“釣り辞める”発言に濱田岳ブチ切れ?「釣りバカ日誌」第2話あらすじと予告動画

2015年10月29日19時00分ドラマ
(C)テレビ東京

初回平均視聴率10.8%(ビデオリサーチ、関東地区調べ)を記録したテレビ東京ドラマ「釣りバカ日誌」が第2話にして早くも釣りバカコンビに亀裂?明日30日(金)は、ハマちゃんこと浜崎伝助(濱田岳)が鈴木建設の平社員と知ったスーさんこと鈴木一之助(西田敏行)が、悩んだ挙句に釣りを辞めると言い出す!また頑固な地主役で柄本明が出演、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

みごとにハマったキャスティングと名演技で1話にして“釣りバカワールド”に引き込まれたドラマ版。初回視聴率も大好評だった「三匹のおっさん~正義の味方、見参‼~」の初回11.6%には及ばなかったものの、10.8%と好調な滑り出し。なんとフジテレビが総力をあげた「オトナ女子」(9.9%)に勝利してしまった!

第1話にして一之助と釣りコンビになった伝助だが、原作では佐々木課長に釣りを薦められ、ハマってしまうという設定だった。だが、映画版・アニメ版・そしてこのドラマ版では最初から釣りバカという設定。なぜ釣りバカになったかは定かではないが、第2話にして早くもコンビ解散の危機に!

■第2話
鈴木建設が手掛ける大規模建設計画のための用地買収で、地主の阿久津熊吉(柄本明)が頑なに土地を手放さず、営業三課の面々は困り果てていた。課長の佐々木和男(吹越満)は、鈴木一之助(西田敏行)ら上層部からの催促を受け、自らが熊吉宅へ出向くことに。浜崎伝助(濱田岳)を連れていざ熊吉宅へ。一流の交渉術を見せつけると豪語した当初の勢いはどこへやら、すっかり熊吉に丸め込まれ、2人して家の掃除を手伝わされるはめに。そんな中、伝助が熊吉の釣竿や魚拓を発見。共通の趣味の話題で釣りバカの熊吉と伝助は途端に意気投合!名品の和竿を使わせてもらう代わりに、伝助は熊吉を渓流釣りに連れて行く約束まで交わす。
だが、用地買収の方は一向に進展せず、行き詰まった佐々木は、常務・鈴木昌之(駿河太郎)のアドバイスで熊吉の趣味嗜好や家族について調べる。
一方、財界の古い友人と食事をしていた一之助は、“知り合いの話”とごまかしながら、社長である自分と社員の伝助の関係を打ち明ける。すると「社長とヒラの友人関係はいつか破綻する」「バレたら他の社員に示しがつかない」と一蹴されてしまう。思いを巡らせた一之助はその夜、渓流釣りに誘おうと電話をかけてきた伝助に「釣りを辞める」と切り出す。一之助の突然の変わり様に、伝助は怒り心頭!売り言葉に買い言葉の応酬となり、しまいには決裂してしまう…。

【原作】作・やまさき十三/画・北見けんいち
【脚本】佐藤久美子
【監督】朝原雄三
【出演者】
 浜崎伝助/ハマちゃん役:濱田岳
 小林みち子役:広瀬アリス
 佐々木和男役:吹越満
 鈴木昌之役:駿河太郎
 小林平太役:きたろう
 魚住伸太郎役:葉山奨之
 小林薫役:田辺桃子
 貞松専務役:佐戸井けん太
 岡本専務役:名高達男
 浜崎とし子役:榊原郁恵
 鈴木久江役:市毛良枝
 秋山部長役:伊武雅刀
 鈴木一之助/スーさん役:西田敏行
【放送日時】 毎週金曜日20:00~21:48

テレビ東京「釣りバカ日誌 親友社員浜田伝助」番組公式サイト

【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】