スーさん(西田敏行)に浮気疑惑!? ハマちゃん(濱田岳)にはスパイ疑惑!?「釣りバカ日誌」第3話あらすじと予告動画

2015年11月05日19時00分ドラマ
(C)テレビ東京

スーさんこと鈴木一之助(西田敏行)に浮気疑惑!?お相手は美人の女性釣り師…ハマちゃんこと浜崎伝助(濱田岳)&みち子(広瀬アリス)がこっそり調査を開始するが、今度はハマちゃんにスパイ疑惑が…査問会議にかけられてハマちゃん絶体絶命!?明日11月6日(金)テレビ東京「釣りバカ日誌」第3話のあらすじを紹介!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

秋のシルバーウィークのためか、初回の10.8%から7.8%と視聴率を落としてしまった第2話(ビデオリサーチ、関東地区調べ)。明日も、他局では「るろうに剣心 伝説の最後編」や「世界野球・侍ジャパン強化試合」、「フィギュアスケートGP中国大会」という強敵が控えているだけに、第3話の視聴率も少々心配。
第2話にして一之助扮する西田敏行の悪ノリっぷりに笑わされ、前回ゲストの柄本明演じる阿久津じいさんもまさにハマリ役。釣りの師匠・伝助役の濱田岳の上から目線で言いたい放題も堂々としたもの。それでいて、阿久津が土地の売買契約書にハンコを押す場面で、「ほんとに売っちゃっていいの?」の、仕事より人の心を重視する伝助には、ホロリとさせられた。共演陣の安定感のある演技に、ほのぼのとしたストーリー展開。台詞のない渓流釣りのシーン。BGMと水音だけが聞こえる一瞬。このドラマを見るときばかりは、いつもと違うゆったりした時間が流れる。まさに癒しのドラマだ。
そして、前回は少々出番は少なかったが、みち子の「カンタンオサカナレシピ」も魚好きにはありがたいおまけだ。番組公式サイト「スペシャル」に「みち子のカンタンお魚レシピ」コーナーも用意されている。

■第3話
浜崎伝助(濱田岳)と釣りに出掛けた鈴木一之助(西田敏行)は、ひとりで釣りに来ていた宮本彩(中越典子)と釣り糸を絡ませてしまう。彩は、学生時代に憧れていた女性にそっくりだったため、一之助はすっかり心を奪われてしまう。後日、伝助との釣りに備えて釣具店を訪れた一之助は、偶然にもそこで彩と再会!釣りの約束を取りつけることに成功する。
鈴木建設はあるプロジェクトの入札をめぐり他社と争っていた。会社のブランド力を維持したいという一之助の意向もあり、ローコストで提案しているライバル会社が優位に立っている状況だ。常務の昌之(駿河太郎)らに反対されても、一之助は頑として方針を曲げず、現場の社員らは頭を悩ませる。
一之助と彩の約束の日。伝助は1人で釣り場へ出掛けるが、そこで、彩と一緒にいる一之助と遭遇!一之助は彩を姪っ子だと言い張るが、伝助はすべてお見通し。いじわるな質問で一之助をあたふたさせる。後日、夫の浮気を疑う一之助の妻・久江(市毛良枝)から探りを入れるよう頼まれた伝助は、みち子(広瀬アリス)に相談。2人で一之助の浮気調査に乗り出す!
そんな中、なぜか伝助がライバル会社に情報を漏らしているのでは?というスパイ疑惑をかけられてしまう。伝助は、一之助も同席する査問委員会への出席を求められて…!?

【原作】作・やまさき十三/画・北見けんいち
【脚本】山岡潤平
【監督】石川勝己
【出演者】
 浜崎伝助/ハマちゃん役:濱田岳
 小林みち子役:広瀬アリス
 佐々木和男役:吹越満
 鈴木昌之役:駿河太郎
 小林平太役:きたろう
 魚住伸太郎役:葉山奨之
 小林薫役:田辺桃子
 貞松専務役:佐戸井けん太
 岡本専務役:名高達男
 浜崎とし子役:榊原郁恵
 鈴木久江役:市毛良枝
 秋山部長役:伊武雅刀
 鈴木一之助/スーさん役:西田敏行
【放送日時】 毎週金曜日20:00~21:48

テレビ東京「釣りバカ日誌 親友社員浜田伝助」番組公式サイト

【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】