今が見ごろの秋の絶景スポットを「土スペ」で紹介!「紅葉列車の旅2015」予告動画

2015年11月20日18時00分芸能
(C)テレビ東京

明日11月21日(土)のテレビ東京系の旅バラエティー番組「土曜スペシャル-錦秋の列島へGO!ローカル線 紅葉列車の旅 2015」は、押切もえ&村井美樹、石野真子&森尾由美、遼河はるひ&保田圭がそれぞれ富山・黒部、秋田、茨城~福島の3コースを旅し、今が見ごろの秋の絶景と味覚を紹介する!番組公式サイトに予告動画が公開されている。

■富山 富山地方鉄道&黒部峡谷鉄道
・リポーター:押切もえ&村井美樹
今年開業した北陸新幹線の「黒部宇奈月温泉駅」から歩いてすぐの富山地方鉄道に乗り旅が始まる。車内からは黒部川と紅葉を楽しみながら「宇奈月温泉駅」へ向かう。「宇奈月温泉駅」に着いた2人、駅舎を出てまず目の前に飛び込んできたのが「温泉噴水」。噴き出る温泉の湯気と温かさに大興奮。さらに温泉街で足湯を発見して一休み。昼食は、優しく温かい夫婦が営んでいるお店で「釜飯」と「白えびかき揚げ丼」をいただく。昼食後は宇奈月湖へ。宇奈月湖の展望台からはエメラルドグリーンの湖面と紅葉のコントラストを楽しむ。
そして今宵の宿へ。夕食は、富山湾でとれた新鮮な海の幸に舌鼓。
旅の2日目は、黒部峡谷鉄道「トロッコ電車」に乗り、今年から始まった体験ツアーへ。絶景の紅葉を楽しみながら「欅平駅」へ向かう。
「欅平駅」に着いた2人は、いよいよ未知のツアーへ。ヘルメットをかぶりトンネル内を歩き、エレベーターで上昇、トンネルを抜けた先には登山道が。その先にある、絶景とは!?

■秋田 秋田内陸縦貫鉄道&花輪線
・リポーター:石野真子&森尾由美
旅の始まりは秋田縦貫鉄道「角館駅」から北上する。車窓からは赤や黄色に色づいた山々の風景が続く。「八津(やつ)駅」で下車した2人は、名物の大きい栗があると聞き、ある栗農家へ向かう。そこで見せてもらった栗の大きさに驚愕!そしてそのお味は?
八津駅に戻ってきた2人は秋限定の弁当を食べながら「阿仁(あに)マタギ駅」へ。阿仁マタギ駅からはタクシーに乗って紅葉を楽しみながらクマ牧場へ。迫力あるクマたちに驚きながらも、餌付けに挑戦。続いては、内陸線一番の紅葉スポット「大又川橋梁」へ。そして終点の「鷹巣駅」から乗り換え「大館駅」へ。バスに乗り今宵の宿へ向かう。宿の露天風呂からは紅葉が一望でき心も体も癒され、夕食は秋田の特産物を使った料理をいただく。
旅の2日目は、廃線になった鉄道のレールを使った施設でサイクリングをしながら紅葉を楽しみ、花輪線へ。「鹿角(かづの)花輪駅」では秋田の郷土料理きりたんぽ作りを体験。自分で作ったきりたんぽをその場で焼いて食べることに。列車の旅はいよいよ花輪線一番の見どころスポットへ!

■茨城・福島 水郡線&磐越西線
・リポーター:遼河はるひ&保田圭
仲良しの二人は紅葉列車とSLの旅へ。
旅の始まりは日本三名園である偕楽園。辺り一面紅葉のもみじ谷でさっそく絶景に出合う。そしていよいよ列車へ。まずは水郡線の「水戸駅」から「袋田駅」へ向かう。
ここでは日本三名瀑のひとつに数えられる袋田の滝を観賞。壮大な滝に2人も感動。
袋田駅に戻った2人は水郡線の終点「郡山駅」へ。ここから磐梯西線に乗り換え、今宵の宿がある「磐梯熱海駅」へ向かう。磐梯熱海は美人の湯で知られ名温泉地ということで、さっそく露天風呂へ。美肌成分でお肌すべすべになった2人は夕食で秋の会席料理を楽しむ。
旅の2日目は、「猪苗代駅」で下車し紅葉スポットがある猪苗代湖へ向かう。紅葉を堪能した2人は湖畔にある洋風建築の建物を発見。ここでは明治時代のドレスを着てタイムトリップ気分をを楽しむ。続いては「猪苗代駅」に戻り、「喜多方駅」へ。昼食は喜多方ラーメンの元祖と言われる店を訪れる。昼食後は紅葉スポットとして知られる神社へ。樹齢800年の大イチョウが彩る紅葉は絶景。そしていよいよSLへ乗車。初めて見るSLばんえつ物語号に大興奮!

【出演】押切もえ&村井美樹、石野真子&森尾由美、遼河はるひ&保田圭
【ナレーター】生野文治
【同時放送】TXほか

テレビ東京「土曜スペシャル」番組公式サイト