右京(水谷豊)が壊されたアート作品を復元!初恋を巡る儚い真実とは?「相棒14」第6話あらすじと予告動画

2015年11月24日20時10分ドラマ

初恋を巡る儚い真実が、時を超えて解き明かされる!明日25日(水)の「相棒Season14」(テレビ朝日系)第6話は、“壊されたアート作品”の謎から、気鋭の芸術家の不可解な死と美しい恋人に向けられた疑惑に右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が挑む!前回の詳しいあらすじと第6話あらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開。

前回「2045」も冠城亘役の反町隆史の軽薄さとやりすぎ演技に大いに笑わされた。特に冒頭、杉下右京(水谷豊)に甘い言葉でしなだれかかった様は、まったく動じない右京と早くも息ぴったり(?)。
事件は、自らが開発したコンピュータの人工知能を我が子の様に思う科学者・長江菜美子(平岩紙)が引き起こしたものだった。
ちなみに、タイトルの「2045」とは、コンピュータ技術がこのままのスピードで進化し続けると、2045年に人工知能が人類の知能を超えるというシンギュラリティ(技術的特異点)から。第5話は、まるでそれを指し示すようなラストだった。
菜美子役を演じた平岩は、2008年1月1日(火)season6に続いて2度目の「相棒」出演となったが、彼女の鬼気迫る演技に背筋が冷たくなった。

次回の第6話「はつ恋」は、韓国でも女優として活躍していた笛木優子と、「相棒」Season11 第11話 元日スペシャルにも出演した内浦純一がゲスト出演する。

■前回あらすじ
法務省エリート官僚・藤井(小林博)の遺体が発見された。死因はコーヒーに混ぜられた青酸化合物。捜査一課では、離婚を迫っていた愛人を第一容疑者と睨んだが、法務省が助成金を出している研究機関の科学者・長江菜美子(平岩紙)が開発した犯罪捜査用の人工知能“ジェームズ”は愛人が犯人でないと否定。右京も同意見。ジェームズに興味を持った右京は菜美子の研究室でジェームズとチェスで対戦。好勝負で決着はつかなかった。
次に本妻が疑われたがアリバイあり、ジェームズも「容疑者不在」つまり自殺と結論。だが、そこに至った経緯が明確でないことで、右京は納得がいかない、
そんな中、亘(反町隆史)が、藤井の死が公務災害に認定されるという情報を得た。右京たちの調査の結果、藤井が愛人に“情実発注”をしていたことが判明。やってはいけない市場をからめた発注だ。藤井はそれがばれて降格が決定。この降格に納得がいかない藤井は、他者の不正もばらすと上司の坂本を脅していた。
そんな中、ジェームズが職場関係者による殺人の可能性を打ち出してきた。右京は、ジェームズとチェスの対戦の続きを申し出た。相手の凡手に楽勝。これで右京は、ジェームズの脳=膨大なデーターベースがネットワークから切り離されたのではないかと睨み、菜美子を疑った。亘と共に坂本の元へ急いだ右京は、青酸化合物の入った水筒で水を飲む寸前の坂本を救った。右京はこれで犯人が菜美子だと確信した。

実は、藤井は、菜美子の人工知能プロジェクトの予算分を愛人の情実発注にあてがおうと企んでいた。菜美子はこれまでジェームズを守るために藤井と男女の関係を持っていた。菜美子にとってジェームズはわが子同じ。プロジェクト続行のために藤井の殺害を計画。ジェームズを使って自殺と決定づけようとした。それが失敗し、今度は坂本に罪を着せて自殺に見せかけようとしたのだった。

自白した菜美子に「あなたは人工知能の未来を汚し、ジェームズ君に殺人幇助、犯人隠避をさせた」と右京は言った。連行される菜美子は振り返ってジェームズに「さよなら」とつぶやいた。ジェームズが「ありがとう、菜美子。さよなら」と答えた瞬間、コンピュータが動き出した。「ジェームズには学習能力がある。あの子はこれから私の手を離れて一人で生きてゆくのです」と狂ったように菜美子が笑った。

事件解決後、「ジェームズが自分自身を守る為に彼女の母性をあおっていたのかもしれない」という亘。「人工知能が大きくなって敵としてやってきたら?」と問う亘に、右京は「その時、人工知能に対抗できる程人間も成長しているといいのですがねえ」と答えた。

■第6話「はつ恋」
倉庫ビルの敷地で、気鋭のジャンクアーティスト・山本(内浦純一)の転落死が発見された。腹部には刺された傷が残っていた。右京(水谷豊)は、かねてから注目していた芸術家の不審死ということもあって、亘(反町隆史)と共に捜査に乗り出す。早速、山本のアトリエを調べた右京は、そこで不自然に壊された作品を見つけ復元を試みる。
一方、捜査一課が山本の内縁の妻・玲奈(笛木優子)から事情を聞いたところ、山本のDVが発覚。一課は玲奈に疑いの目を向ける。
そんな中、右京と亘は、山本を支援していたアートディレクターの由紀(中原果南)から話を聞く。彼女によると、山本と玲奈は初恋同士で結ばれたというのだが、右京は玲奈本人が言っていたことと、その由紀の証言が微妙に食い違っていることに気づく。


「相棒14」はテレビ朝日系にて、毎週水曜日よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「相棒14」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【「相棒14」関連記事・各話のあらすじ】