病院では産みたくない!助産院での出産を希望する妊婦…綾野剛主演TBS「コウノドリ」第7話あらすじと予告動画

2015年11月26日21時00分ドラマ

助産院での出産を希望する妊婦・森亜沙子(南沢奈央)は助産師には自分が想い描く理想の出産を熱く語るが医者のことを毛嫌い!そんな中、小松(吉田洋)に同期が開業した助産院から引き抜きがかかり…27日夜10時より、綾野剛主演TBS「コウノドリ」第7話、予告動画は番組公式サイトで公開。TVerにて見逃し配信中。

20日放送の第6話で、シングル・ファーザーとして娘の育児に奮闘する父・浩之(小栗旬)が再び登場した。既存のドラマでは、働くシングル・マザーが職場で肩身の狭い思いをしているのがよく描かれているが(4月クールで放送された「マザー・ゲーム」や7月クール「37.5℃の涙」など)シングル・ファーザーも、シングル・マザーと同じような境遇に追い込まれていることがこのドラマを通じてわかった。

総務省統計研修所が発表した「シングル・ファーザーの最近の状況(2010年)」によると、我が国でのシングル・ファーザー総数は20万4000人で、シングル・マザー108万2000人の1/5となっている。
シングル・ファーザーのうち、8万9000人(全体の43.3%)は父子世帯、残りの半数以上11万6000人(全体の56.6%)が他の世帯員がいる世帯、となっている。シングル・ファーザー総数のうち、3万2472人(15.9%)が未婚、2万7350人(13.4%)が死別、14万4370人(70.7%)が離別となっている。
年齢別で見ると、一番多いのが40歳から44歳で約5万人(24.3%)。中間管理職世代だと思われるが、こういった状況で仕事を続けていくのは、並大抵の努力ではできないのであろう。
もちろん、シングル・マザーもしかり。いや、むしろ男性より女性のほうが経済的に困窮するパターンが多いのではないだろうか。国や自治体でもう少し、このような家庭をサポートする体制が必要でなないかと思う。
「コウノドリ」は妊娠、出産だけでなく、育児について、さらに社会情勢についても考えさせられる。単なる娯楽としてではなく、身近な問題として考えさせられるドラマであり、今後もこういった内容のドラマが増えていけば、視聴者獲得にも繋がるのではないだろうか。

■前回のあらすじ
ペルソナ総合医療センターには、大勢の不妊治療患者が通院している。竹下敦子(森口瑤子)は43歳、5年間の不妊治療の末やっとさずかった子で、なんとか臨月を迎えることができたのだが、妊娠高血圧症候群が懸念され、入院することになった。その結果、自然分娩ではなく帝王切開での出産となり、サクラたちは手術の準備をする。無事、女の子の赤ちゃんを出産。母子共に健康で…と思った矢先、敦子の容態が急変。子宮からの出血が止まらなくなり緊急オペ。命は助かったものの、子宮は全摘出せざるをえなかった。
一方、シングルファーザーとして娘を育てている浩之(小栗旬:第2話に登場)は仕事と育児の両立に手こずっていた。会社でも育児に理解はあるものの、重要な案件からはずされるようになる浩之。そんなある晩、娘が急な発熱をし、慌ててペルソナ総合医療センターに駆け込んできた。幸い、サクラが対処し、事なきを得た。子どもが発育する過程で、体内で免疫をつくるために発熱することがあるという。ホッとする浩之は「この曲でこの子、よく寝るんです」と言って娘の枕元でベイビーの曲を流し出した。

■第7話あらすじ
出産への意識が高い妊婦・森亜沙子(南沢奈央)は助産院での出産を希望し、病院のことを毛嫌いする。義務づけられている検診でも、サクラ(綾野剛)を露骨に避け、目も合わせない。その一方でベテラン助産師・野々村(冨士眞奈美)に理想の出産を熱く語るのだが…。
陣痛の痛みに耐えられない妊婦・山田(足立梨花)は正常なお産にもかかわらず「産科医なのに何もしてくれない!」と暴言を吐きまくる。初めての出産で不安を抱えている…と小松(吉田羊)は妊婦の手を握りしめるの。そんな小松は、同期が助産院を開業し引き抜きを受けているとサクラと下屋(松岡茉優)に相談するのだが…。

TBS11月27日(金)夜10時より金曜ドラマ「コウノドリ」(全10話)第7話を放送。出演は今回初の単独主演を果たす綾野剛、そのほか松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、清野菜名、平山祐介、豊本明長(東京03)、浅野和之、綾戸智恵、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋ほか。第7話ゲスト出演者は冨士眞奈美、南沢奈央、足立梨花、角田晃広(東京03)。番組公式Instagramアカウントは「kounodori_tbs」、番組公式Facebookアカウントは「kounodori.tbs」、番組公式Twitterアカウントは「@kounodori_tbs」。第7話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。「TBS FREE by TBSオンデマンド」と「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。

TBS金曜ドラマ「コウノドリ」番組公式サイト
TBS FREE by TBSオンデマンド公式サイト
TVer視聴

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】