東山紀之、ケツだけ星人“生ブリブリ”に挑戦?27日「クレヨンしんちゃん×必殺仕事人」コラボでアニメ初登場!予告動画

2015年11月27日14時10分アニメ

今夜11月27日(金)のテレビ朝日系「クレヨンしんちゃん」では、先週に続いて11月29日(日)放送のスペシャルドラマ「必殺仕事人2015」とのコラボレーションでショートストーリーを放送!今回は、「必殺」主演の東山紀之が、劇中の渡辺小五郎役で出演!両番組公式サイトでそれぞれ予告動画が公開されている。

東山紀之が登場人物としてながらもアニメ登場するのは今回が初めてのこと。強面の園長先生が仕事の的となり、「こりゃ、怖そうな顔だ」と、小五郎が納得する展開。

初めてのアフレコに挑戦した東山は、アニメ化される前からの原作ファン。5歳児が社会風刺をする、ブラックユーモアの作風が本作の魅力だと前置きし、「仕事人のような時代背景を持つキャラクターが自然と入っていくことができるのも、『クレヨンしんちゃん』とのコラボならでは」と、「クレヨンしんちゃん」の間口の広さとコメント。
また、アニメになった自身のキャラクターを見た感想を、「アニメになるのは一つの夢」といい、「今回は男前キャラで、非常に目を大きく描いてくれてうれしいですね」と、デビュー時には「目が細いキャラ」だったと、今回の初アニメに大満足の様子。
劇中、小五郎が披露した“ケツだけ星人”の“ブリブリ”のギャグについては、「照れないことがコツ」といい、「照れくさいので、スタッフにもブースから出て行ってもらって孤独に演じた」とのこと。

「クレヨンしんちゃん×必殺仕事人」は、今夜11月27日(金)よる7時30分から。「必殺仕事人2005」は、明後日11月29日(日)夜9時から。どちらもテレビ朝日系で放送、予告動画は両番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」番組公式サイト
テレビ朝日「必殺仕事人2015」番組公式サイト