娘の恋愛に口出しする母(南野陽子)NHK BS 11日「子連れ信兵衛」第5話あらすじと予告動画

2015年12月10日21時00分ドラマ
(C)NHK

高級料亭の女将・おもん(南野陽子)は娘が板前修行中の銀次と付き合っているのに反対。銀次が元スリだからだ。そんな中、銀次に店の客から盗みを働いたと疑いがかかる…。高橋克典主演NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」第5話は11日(金)夜8時より。予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

同心・榎戸誠三郎を演じるのは、Kis-My-Ft2、そして舞祭組のメンバー宮田俊也。Kis-My-Ft2は2005年にデビューしたジャニーズのアイドルで、北山宏光、藤ヶ谷大輔、玉森裕太が目立って活躍していたのだが、2013年SMAP中居正広プロデュースで横尾渉、宮田俊哉、二階堂高嗣、千賀健永による「舞祭組」が誕生。現在までに3枚のシングルをリリースしている。
今回、宮田俊哉がソロで時代劇に初挑戦。多少、セリフ回しに拙さが残るが、好感度の高い演技を披露している。これからどんどん演技の幅を拡げて活躍してもらいたい。

■前回のあらすじ
笹折(笹野高史)から、炭問屋の跡取り息子・幸太郎(西井幸人)をもっと男らしく教育してほしいと頼まれ、しばらく一緒に暮らすことになった信兵衛(高橋克典)。幸太郎は剣術より家事手伝いの方が好きで、鶴之助の面倒もよく見る。
そんな中、街では切り裂き魔事件が発生。最初のうちは切り傷をつける程度の犯行だったが、とうとう死者が出た。信兵衛は犯人捜しのため、同心・榎戸(宮田俊也)らと夜回りをするが犯人は見つからない。
幸太郎は自分も役に立ちたいと、おぶん(小島梨里杏)の着物を羽織って犯人をおびき寄せる。思惑通り、幸太郎は切り裂き魔をおびき寄せたが犯人に殺されそうになる。間一髪で信兵衛がかけつけ、犯人確保。幸太郎も無事だった。
幸太郎は父親に「おとっつぁんの望むような跡取りにはなれないが、私にできることをこれから探していきたい」と力強く言った。

■第5話「罪作りな母の愛」あらすじ
高級料亭の女将・おもん(南野陽子)は娘のおみちと板前修行中の銀次と夫婦になることに反対。以前、銀次がスリだったからだ。そんな中、銀次が店の客相手に盗みを働いたと疑いがかかる。そこで信兵衛(高橋克典)が真犯人を捜すことになったのだが…。

NHK BSプレミアム BS時代劇12月11日(金)よる8時より「子連れ信兵衛」(全6話)第5話を放送。再放送は13日(日)午後6時45分よりBSプレミアムにて。出演は高橋克典、左とん平、小島梨里杏、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、鶴田忍、新井康弘、長谷直美、原田龍二、青山倫子、加藤雅也、笹野高史、中村嘉葎雄ほか。第5話予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK BS時代劇「子連れ信兵衛」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

 【2015年秋ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】