花王、嵐・櫻井翔が「エッセンシャル つめかえ用ラクラクパック」体験を促すTVCM3本を公開

2016年01月15日17時36分商品・CM

花王は、「エッセンシャル つめかえ用ラクラクパック」を1月16日から発売、嵐の櫻井翔が出演するTVCM「安定してこぼれない」篇、「スピーディであっという間」篇、「最後までムダなく出し切れる」篇を公開した。
同商品は、キャップを開けたらボトルの口に合わせて逆さまにスポッとはめ、手でスーッと軽く押すと液がグングン入っていく。その状態で上から下へクルクルと折りたたみ、最後はボトルと一緒に持ち上げてキャップに残った液を落とす。ぺタンコになったら、つめかえが完了する。

TVCMは、いずれも、櫻井翔が同社の担当者に扮し、同商品を手に持って「驚きのつめかえやすさ、体験してください」と言うところから始まる。
その後は、3本で体験者が異なり、それぞれが、「ほほほほっ、すごい安定する。グラグラしない。こぼれないですね、これ」、「おっおー! 一気に入る。楽しいー。あっという間に入っちゃった。今まで億劫だったけど、めちゃめちゃ楽ですね。すごーい!」、「いつも残っちゃうんでけど、すごいすごい! すごい、きれいに。せーの! ほらっ、全部出た。すごいねー!」といった感想を述べる。
最後に、櫻井翔が小さく折りたたまれた同商品を片手に、「これが、驚きのつめかえやすさ。エッセンシャルから」と自信の表情を浮かべて締めくくる。

撮影は、櫻井翔が普段からシャンプーやボディウォッシュなどをつめかえているというだけに、今回のCMこそつめかえシーンはなかったものの、撮影現場では実際に同商品でつめかえを体験。
彼に、新商品と空のボトルを渡すと、スタッフが何の手順説明もしていないのに早速つめかえを開始。慣れた手つきで左手に空のボトル、右手に同商品を持つと、ボトルの口にセットしてつめかえスタート。
グングンつめかえが進む様子に「おーっ!」と感心しながらも、その目は真剣そのもの。あっという間に空になり、つめかえ完了と思いきや、ここからが性格なのか、パックの隅から隅までを指ではさんでキューッと絞りきり、1滴残さず中身を出し切った後は、容器を小さく畳み始める。
きっちりと丁寧に、まるで折り紙を折るかのように畳まれていく容器はみるみるうちにペッタンコになる。彼は「こんなに小さくなるんだ!」とそのコンパクトさに驚くが、一方でCMの製作スタッフは、「コレ、このままCMの撮影に使えるね!」と、彼によって美しく畳まれた容器のクオリティの高さに驚かされていた。

花王「エッセンシャル つめかえ用ラクラクパック」CMギャラリー

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。