AED(自動体外式除細動器)の使い方をサスペンス・ゲームで学ぼう!【心止村湯けむり事件簿】関連動画

2016年02月05日15時20分暮らしと文化

昨今、大きな商業施設や公共施設等でよく目にするようになったAED(自動体外式除細動器)。何をする機械なのか、どう使うのかよくわからない方に画期的なゲームがリリース!日本循環器学会公認PC/スマホのムービー&ゲーム【心止村湯けむり事件簿】サスペンスドラマ調になって簡単にAEDを学べる!公式サイトにて動画とクイズを視聴できる。

AED(自動体外式除細動器)をご存じだろうか? これは突然心肺停止を起こして倒れてしまった人を、そこにいる人たちで助けることができるかもしれない機械、人命救助の医療機器なのである。
ドラマなどでしか見たことない! とおっしゃる方も多いだろうが、心不全や不整脈により、突然心肺停止に陥ってしまうことは、決して稀なことではない。なんと年間7万人もの人が突然の心肺停止で倒れているそうだ。

もし、そういう人に遭遇したら一刻も早い治療が必要だ。すぐに救急車を呼んだからといって、1、2分で到着するわけではない。AEDは救急車が到着するまでのあいだ、その場にいる人が患者を手当できる医療機器である。

よく見掛けるのがオレンジ色のちょっと大きなボックス。一体何が入っているのか、開けて確かめる人はほとんどいない。しかし、いつ、どこで人が倒れるかわからない。そこで初めてボックスを開けるのではなく、事前に用途、使い方などを知っていれば、よりスムーズな治療をすることができる。

そのために開発されたのが【心止村湯けむり事件簿】。まるで2時間ドラマのタイトルのようだが【心止村】とはすごいネーミングである。サスペンスドラマ調の動画を見ながら、倒れた人の救済について全部で10問の質問に答える。動画を見終わる頃には、すっかりAEDを使った人命救助の仕方をマスターできる。
答えが正解だと生存率が高まるが、答えを間違ってしまうと生存率が低下してしまう。

動画もかなり本格的なもの。けっこうクスリと笑える要素もあって見ていて楽しい。面白く、楽しくAEDの使い方が学べる、というわけだ。

PC/スマホゲームで楽しく学べるAED(自動体外式除細動器)の使い方、日本循環器学会公認【心止村湯けむり事件簿】はゲーム公式サイトで視聴&プレイできる。
これを見れば、万が一のとき正しくAEDを使うことができるはず。

AEDサスペンスドラマゲーム【心止村湯けむり事件簿】公式サイト