スクウェア・エニックス、桐谷美玲の恋人・先輩気分が味わえる「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」TVCM6本を公開

2016年02月06日08時30分商品・CM

スクウェア・エニックスは、アプリ「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」(無料、アイテム課金)の、主演ドラマ「スミカスミレ 45歳若返った女」が放送中の桐谷美玲が出演するTVCM6本を公開した。
同タイトルは、同社とエイリムがタッグを組んだ、ふたりの騎士とひとりの少女によって新たなクリスタルの物語がつむがれる完全新作RPG。
簡単操作でありながらも実現した戦略性あふれる爽快バトルには、歴代の「ファイナルファンタジー」キャラクターたちも参戦し、手に汗握る熱いバトルが楽しめる。
フィールドや街の探索によって味わえる冒険感や戦闘時の召喚獣演出など、RPGとしてのこだわりも随所に反映されている。

TVCMは、自らもゲーム好きで知られる桐谷美玲を起用。「部屋篇」の「ヴィアス篇」、「ツンデレ篇」、「バレンタイン篇」では彼女役を、「喫茶店篇」の「先輩篇」、「聞いてる?篇」、「お願い篇」では後輩役を、それぞれ彼女ならではの視点から演じる。
日ごろから携帯ゲームで遊んでいるという彼女の日常を切り取ったような作品に仕上がっており、実際にゲームで遊ぶ日常生活の中でのシーンを意識して制作、ツンデレやほめ殺しなど、彼女の恋人や先輩になったような気分で楽しめる。

撮影は、東京近郊で行われた。桐谷美玲は、早朝からの撮影にもかかわらず、「おはようございます!」と元気良く現場入り。リラックスした表情で、部屋編・喫茶店編それぞれ3パターンの撮影に臨んだ。
休憩時は、部屋編の撮影スタジオに置かれていたチョコボのぬいぐるみを抱きかかえるなど、ほのぼのとした様子。撮影は長時間に及んだが、終始、和やかな雰囲気の中で終えた。

桐谷美玲は、 「今回は隣に恋人や先輩がいる設定で撮影を進めていったので、1人で話すことが多く、相手を想像しながら演じることが難しかったですし、恥ずかしさもありました。
私は昔からチョコボが好きです。フォルムがとにかくかわいくて、ぎゅっと抱きしめたくなるようなところが好きです。きょうの撮影現場にもぬいぐるみがあったので、テンションが上がりました。
普段からゲームをしている私のありのままの雰囲気が垣間見えるものになっているのではないかと思います。より素顔に近い部分を見てもらえると思っているので、少し恥ずかしいですが、そんな部分も楽しんでいただければと思います」と語っている。

スクウェア・エニックス「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」TVCMギャラリー

 【2016年冬ドラマ一覧】 【「スミカスミレ」関連記事・あらすじ 】