au、斉藤由貴と岡山天音が親子を演じる「auの学割」TVCMを公開

2016年02月06日12時00分商品・CM

KDDI、沖縄セルラーは、25歳以下で「データ定額5/8/10/13」に契約した人に25歳までデータ容量(5GB)を毎月プレゼントするキャンペーンを1月14日から開始、大河ドラマ「真田丸」が放送中で、ドラマ「最上の命医2016」が2月10日に放送される斉藤由貴、映画『ライチ☆光クラブ』が2月13日から公開される岡山天音が出演するTVCM「親子」篇を公開した。
また、キャンペーンでは、アプリ、映像、音楽などエンタメコンテンツも楽しめるよう、期間中、「学割」に申込み、「auスマートパス」、「ビデオパス」、「うたパス」に新規(または、再加入)で登録した人を対象に、最大6か月間(2016年7月利用分まで)月額情報料相当額を割引する。
さらに、イベントやライブなどへの招待、各種割引など、リアル店舗で利用可能なお得な特典も用意する。

TVCMは、斎藤由貴と岡山天音の親子が電車に乗っている。つり革につかまる彼が「スマホほしーなー。クラスでガラケーなの俺だけよ」と言うと、座席に座って下を向いていた彼女が彼のほうを見て「パンクじゃん」と予想外のリアクションをとる。
彼が「学割あるうちが得だって」と言うと、ドアのところでおしゃべりしていた女子高生が彼のほうをチラッと見る。
彼は車内広告を見て「5ギガもらえんだよ、25歳まで、ずっと」とアピールするものの、彼女は「別にうれしくないし」と相手にしないが、彼は「いや、もらうの俺だし」と開き直る。
彼が車内広告を再度見て「てか、ねぇ。これって、うち、けっこう得しない?」と言うと、彼女も車内広告を見て気持ちが動き、彼が「ほらほらぁ」と説得にかかる。
彼女は「金ちゃん、見てんの!」とそれを否定し、彼が「え? 金ちゃん派?」と聞くと、彼女は「鬼ちゃん」と言い、彼が「え? そっち?」と意外に思うものの、彼女は「そっち」と肯定する。
最後に、彼女がホームの「ドンドンドン得。auでんき、auの学割、auスマートバリュー」という広告を見て、「auでんき」とこちらにも興味をそそられて締めくくる。

YouTube「TVCM │auドンドンドン得『親子』篇」