窪田正孝、学ラン姿披露!アリスが容疑者に恋?「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第4話あらすじと予告動画

2016年02月06日21時30分ドラマ

毎回、自ら犯罪者となって犯罪シーンを妄想して死者からのダイニングメッセージを受け取る火村(斎藤工)…明日2月7日(日)放送の日本テレビ系「臨床犯罪学者 火村英生の推理」(毎週日曜 後10:30)では、幻想を題材にした事件で相棒の有栖/アリス(窪田正孝)の学生時代の初恋話も!番組公式サイトで予告動画が公開されている。Huluで第1話~最新話まで一挙配信している。

前回は、俳優・志摩(飯田基祐)の誘拐事件から始まった。実は夫婦の仲は冷めきっており、決して聞きたくなかった夫の言葉に逆上した妻の恵里香(西田尚美)が殺害していた。殺害後、夫を隠し部屋に隠して恵里香は出張へ出かけた。帰宅後、夫の死体が消えていた。そして、死んだはずの夫を誘拐したという電話が入った。警察も騙された恵里香の怯えは、自らが殺害したはずの夫が誘拐され、死んだはずの夫の声を聴いたことに対する怯えだった。
実は、かねてより夫のマネージャー・城戸(児嶋一哉)が、盗聴器で志摩の家を盗聴していた。その音声から、恵里香が志摩を殺害したことを知り、誘拐を思いついたのだった。だが、音声だけで犯罪を知ったために城戸は凶器を特定することができなかった。さらに警察と火村たちの会話も盗聴していた城戸は、その会話から火村とアリスを逆に認識してしまっていた。これがきっかけで、火村は、盗聴で知り得た情報で人を自在に操ることに陶酔した城戸の犯行を見抜いた。
第3話、ラストにはついに火村がシャングリア十字軍の指導者・沙奈江と対面した。同じ匂いがするという沙奈江だが…。

明日第4話は、幻想を題材にした「作家アリス」シリーズ<ダリの繭> (角川文庫)が原作。アリス役の窪田正孝の学生服姿が見られるのでお楽しみに。

■第4話あらすじ
火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)は、宝石商の堂条秀一がレストランで女性と一緒にいるところを見かける。画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やす秀一は、テレビ等に出演する著名人。連れの女性を見た火村は、彼女がアリスの理想のタイプに違いないと言い出し、言い当てられた有栖は動揺し、その女性に自分の思い出を重ねる。
後日、秀一が“繭”と呼んで愛用するフロートカプセルの中で遺体となって発見される。遺体の第一発見者は秀一の弟・堂条秀二と、秀一の秘書・鷺尾優子。優子は、火村とアリスがレストランで見た、秀一の連れの女性だった。
金品が盗まれた形跡はなく、秀一のトレードマークだったダリ髭がなく裸にされていたことに違和感を覚えた火村。
秀一には秀二の他に、吉住則夫という腹違いの弟がいた。吉住は、火村とアリスの大学時代の同級生で、アリスの友人でもあった。吉住にも容疑がかかるが、吉住は無実を訴える。火村は吉住に「本当に何もやっていないのなら、すべてを話した方がいい」と告げる。
事件を追う一方、優子のことが気にかかるアリス。火村の差し金で優子と二人きりになったアリスは、今まで誰にも話していなかった自分の過去を語る。
そんな中、アリスは、吉住に呼び出される。火村とともに吉住のもとへ駆け付けたアリスは、秀一の血が付いた服を見せられる。決定的な証拠が見つかり、吉住が犯人と思われたが…。


「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の放送は、日本テレビ系にて毎週日曜日よる10時30分から放送。出演は、斎藤工、窪田正孝、優香、山本美月、マキタスポーツ、清水一希、長谷川京子、松澤一之、生瀬勝久、夏木マリほか。

 【2016年冬ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】

日テレ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!