お初(早見あかり)の本命は忠右衛門(岸部一徳)!?11日「ちかえもん」第5話あらすじと予告動画

2016年02月10日20時30分ドラマ
(C)NHK

天満屋の遊女・お初(早見あかり)は平野屋忠右衛門(岸部一徳)に近づくため、息子・徳兵衛(小池徹平)と恋仲になった!?お初の目的は忠右衛門への仇討ち!それを知った黒田屋(山崎銀之丞)は…NHK総合11日(祝・木)夜8時より木曜時代劇「ちかえもん」第5回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

斬新な演出で話題になっているNHK木曜時代劇「ちかえもん」。某国民的人気マンガの主人公と名前が似ている…と言われているが、その人気キャラと不思議な縁があったという主演の松尾スズキ。

本ドラマのオファーがあった際、偶然にも松尾スズキは川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムに訪れていたそうだ。そこで受けた電話が「ちかえもん」出演依頼! その時、松尾は「藤子・F・不二雄年表」の50歳のくだりを閲覧中だったそうだ。近松門左衛門もちょうど50歳のとき『曾根崎心中』を執筆したことから、こんな偶然はまさに天からの運命(さだめ)と、オファーを引き受けたと語っている。

松尾スズキといえば、演劇好きの間では認知度100%(と言っても過言ではない)。しかし、NHK朝ドラ「あまちゃん」の喫茶店マスター役を演じたことで知名度がアップしたが、それでも誰もが松尾スズキと聞いて顔と名前がすぐ一致するかというと、それほどでもない。

しかし松尾スズキが主宰する劇団「大人計画」の人気は半端ではなく、毎回チケットは争奪戦。「大人計画」に所属する劇団員は宮藤官九郎を筆頭に、阿部サダヲ、皆川猿時、荒川良々、正名僕蔵、三宅弘城、平岩紙、星野源などドラマ、映画、CM、はたまた音楽方面でも大活躍。まだに飛ぶ鳥を落とす勢いで驀進する「大人計画」なのである。

「大人計画」のトップにいる松尾スズキ。「ちかえもん」のおかげかどうかわからないが、NHKでやっと自身の名前が入った冠番組を持つこととなった。NHK総合で3月30日(水)、31日(木)【両日とも午後10時55分より】コントショー「松尾スズキアワー『恋は、アナタのおそば』が放送される。出演者がこれまたすごい! 大竹しのぶ、多部未華子、栗原類に加え「大人計画」からは皆川猿時、村杉蝉之介、池津祥子、平岩紙、三宅弘城が出演する。「大人計画」ファンはもちろんのこと、「ちかえもん」で松尾スズキを知った方にもぜひ見て頂きたい番組である。

■前回のあらすじ
スランプを脱する兆しを見つけた近松門左衛門(松尾スズキ)。赤穂浪士を題材に作品を書こうとするのだが、万吉(青木崇高)からダメ出しされる始末。そんな中、謎の油問屋・黒田九平次(山崎銀之丞)のことを「消えた47人目の赤穂浪士、寺坂吉右衛門」では!?と疑う近松。疑えば疑うほど、黒田が寺坂吉右衛門に見えて仕方がない。
そんな中、丁稚扱いで仕事をさせられている徳兵衛(小池徹平)は、今までになく生き生きとやり甲斐をもって働くようになった。番頭(徳井優)もそんな徳兵衛を見て喜ぶのだが、父・忠右衛門(岸部一徳)は九平次が何か良からぬ事を企んでいるのではと心配する。
天満屋の遊女・お初(早見あかり)に会いに来た徳兵衛。ところがそこへ十手持ちが現れ「不幸糖なる不届きなものを売っている」という理由で徳兵衛は捕まってしまう。するとそこへ九平次が現れ、自分が口利きをすれば助かると言い…。しばらくして無事、徳兵衛は天満屋に戻ってきた。
この出来事を知った忠右衛門は、すべて九平次の差し金と見破る。徳兵衛にも十分、九平次には注意をしろ、近づくなと言う。
その夜、九平次のお座敷に出たお初。九平次はお初に「あんたは徳兵衛に惚れていないね。本命は忠右衛門だろう」とズバリお初の本性を見破るのだが…。

■第5話「標的、忠右衛門」あらすじ
黒田九平次(山崎銀之丞)は平野屋乗っ取りのため、お初(早見あかり)を利用しようとする。そんな中、近松(松尾スズキ)は偶然にもお初と平野屋忠右衛門(岸部一徳)の因縁を知ってしまう。その事実に衝撃を受けるも、お初をモデルに物語を書こうとする近松だが…。

NHK総合2月11日(祝・木)夜8時、木曜時代劇「ちかえもん」(全8回)第5回を放送。予告動画は番組公式サイトで公開。再放送は16日(火)午後2時5分より。出演は青木崇高、優香、小池徹平、早見あかり、山崎銀之状、徳井優、佐川満男、北村有起哉、高岡早紀、岸部一徳、富司純子、松尾スズキほか。予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

NHK総合 木曜時代劇「ちかえもん」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト
GYAO!ストアで視聴する