宅間(草なぎ剛)が危険なゲームに挑む!「スペシャリスト」第5話予告動画と第4話おさらい

2016年02月10日20時20分ドラマ

前回は、姉小路千波(南果歩)と宅間善人(草なぎ剛/草彅剛)との阿吽の呼吸でみごと事件を解決!明日2月11日(木)放送の「スペシャリスト」(テレビ朝日系、21時)第5話では、2人が観客たちと劇場に閉じ込められ、宅間が危険なゲームに挑む!5話あらすじと前回おさらいを紹介、番組公式サイトに予告動画が公開されている。

第4話では、宅間の「わかるんですよ、俺。だって10年入ってましたから」の名セリフを、「10年10か月」と上方訂正されて千波に奪われた。
変人年下刑事とやり手年上女刑事が大活躍の「スペシャリスト」。同じような刑事ドラマが今クールもう1本ある。小泉孝太郎と松下由樹の「警視庁ゼロ係」(テレビ東京、金8:00)だ。「スペシャリスト」の宅間(草なぎ)が犯罪者の心理を知り尽くした変人なら、「警視庁ゼロ係」の冬彦(小泉)は空気の読めない東大法学部卒のキャリア刑事。おまけにどちらも主人公のために特別チームを急ごしらえ、同僚は曲者ぞろい。ドラマのテイストは違うが、何かと似た設定だ。それぞれ後半に差し掛かり大きな謎が明らかになっていく。今後の展開が楽しみだ。

■前回あらすじ
キャバクラのボーイ加瀬が自宅で刺殺され、臨場した唯子(芦名星)らは典型的な居直り強盗と判断。だが、状況を聞いた宅間(草彅剛)は強盗説を一蹴。刑務所の洗濯当番で一緒だった瞬間君から仕入れた空き巣の心得=逃げにくい家には入らない=から、怨恨説を主張。宅間は千波(南果歩)と真里亜(夏菜)に現場に行くよう仕向けた。宅間は、千波が元受刑者の矢橋(眞島秀和)について調べていたことなどから、千波が何かを知っていると推察。
5年前千波は京都府警捜査一課にいた時に純金強盗として矢橋を逮捕。現場に残された証拠と取り調べで自供したために送検され、5年の刑期についた。
事件当夜、被害に遭ったのが加瀬だったことから、宅間たちは、加瀬と矢橋が共犯で、仲間割れで殺害したのではと推測するが、千波だけは矢橋を庇った。
実は、千波は出所後すぐの矢橋と会っていた。矢橋は、5年前の事件が冤罪だったと涙ながらに千波に訴えた。
千波は、5年前、無実の矢橋を犯罪者として服役させた責任から、彼の無実を明らかにすると真里亜に告げ、彼の潜伏先を必死で探した。
一方、別のムショ仲間からの情報で、5年前金庫の鍵を開けたのが鍵開け師・井澤と判明。宅間は事件が矢橋、加瀬、井澤の共犯だと睨んだ。井澤は、過去を消すために結婚して養子に入り、現在警備会社の社長になっていた。
そんな中、矢橋からの電話で、井澤の別荘に駆けつけた千波は、スタンガンを持つ矢橋と倒れている井澤を発見。井澤の様子を見る千波にナイフで襲い掛かった矢橋。本性を出した矢橋を千波が逮捕し、宅間たちが駆けつけた。
実は、矢橋は強盗犯だった。当時、純金だけでなく表に出せない一億超の金も盗んでいた。ところが、検問で千波に捕まり5年の刑に服することに。そのあいだに井澤は2000万円だけ加瀬に渡し、残りは独り占めにして矢橋を裏切ったのだった。
出所した矢橋は、千波を利用して井澤の居所を警察に調べさせ、復讐を実行したのだった。
実は、矢橋の魂胆は早くから宅間にはお見通し。いち早く千波にも教え、総合事犯対応係(仮称)のみんなに隠して、矢橋に騙された振りをしていたのだった。取り調べで千波は、冤罪で服役した人間を装った矢橋に「そんな人間の心はもっと冷たく冷えきってもっと強くなる」と、教えた。なぜわかるのか?と聞く矢橋に、「私の相方10年10か月入っていましたから」と答えた千波だった。

■第5話
人気俳優・藤村毅(神尾佑)主演映画の完成披露試写会・舞台挨拶の当選チケットが宅間(草彅剛)のもとに届く。応募した覚えはないが、千波(南果歩)とともに会場へ向かう。
武田監督(山崎大輔)と藤村による舞台挨拶も済み、試写が始まってまもなくすると、突然スクリーンの映像が消え、『執行の時がきた。敗者は死をもって罰せられる』という文字と3つの謎の数字が映し出される。会場が明るくなった瞬間、観客の1人が死亡。居合わせた宅間や観客たちは毒ガス装置により閉じ込められてしまう。
宅間が16,68,13という3文字の謎を解こうとする中、藤村のマネジャー・美沙(広岡由里子)の口から、ここ数カ月の間、藤村宛に先ほどのスクリーンの文字と同じ文面の手紙が送られ続けていたことが明かされる。
防犯カメラを使い、会場内の千波たちの様子を知った唯子は、耕平(平岡祐太)、真里亜(夏菜)を呼び、閉じ込められた観客たちの身元を洗い出し始める。すると、出席者リストの中には宅間の名前はなく、何者かが意図的に宅間をこの会場に来るように仕向けたのではないかという疑惑が。探っていくと、そこには宅間の過去にまつわる衝撃的な事実が隠されていた…!

木曜ドラマ「スペシャリスト」はテレビ朝日系にて毎週木曜日夜9時から放送。出演は草彅(草なぎ)剛、南果歩、芦名星、和田正人、夏菜、平岡祐太、吹越満ほか。番組公式Twitterアカウントは「@specialist244」。予告動画は番組公式サイトで公開。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

テレビ朝日1月14日(木)夜9時スタート「スペシャリスト」番組公式サイト