サントリー、EXLE TRIBEメンバーがルーフトップで楽しく盛り上がるTVCMを公開

2016年02月12日17時00分商品・CM

サントリービールは、「サントリー ザ・モルツ」のEXILE TRIBEが出演するTVCM「ルーフトップ」篇を公開した。
TVCMの舞台は、前作「ザ・大宴会」篇の舞台である同飲料の缶を模したバーの屋上テラス。
そこに、HIROをはじめ、ATSUSHI、AKIRA、TAKAHIRO、橘ケンチ、黒木啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI、NAOTO、小林直己、岩田剛典、白濱亜嵐、関口メンディー、世界、佐藤大樹、今市隆二、登坂広臣という自他ともに認める“ビール好き”のメンバーが次々と集まる。
そして、ビールの“UMAMI”を味わいながら、「ビール好きですから。」のキャッチコピーが物語るように、仲間同士楽しく盛り上がる。

また、これに続き、メンバー同士が今回の舞台である屋上テラスでバーベキューをしながら同飲料を楽しむ「バーベキュー」篇も4月に公開する。
こちらには、HIRO、ATSUSHI、AKIRA、TAKAHIRO、橘ケンチ、黒木啓司、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI、NAOTO、小林直己、岩田剛典、関口メンディー、世界、ELLY、山下健二郎、今市隆二、登坂広臣が出演する。

撮影は、晴れ渡る空の下、街を一望できる心地の良い屋上テラスに集まったメンバーが、テーブルやソファ、外壁沿いの階段などに、数人ずつ分かれてスタンバイ。
決めごとは各自のスタート位置だけで、「乾杯!」というHIROの音頭で全員乾杯すると、同飲料片手に仲間同士で自由気ままに撮影が始まる。
メンバーは、「クハーッ!」とおいしそうに飲んだり、楽しそうに笑い声を上げたり、思わず踊り始めてしまうなど、撮影開始直後から“リアル飲み会”のような盛り上がりとなった。
また、これまでのTVCMシリーズに出演経験のあるメンバーが、今回のTVCMから加わった新メンバーに前回の撮影の裏話を披露。「それマジっすか!?」と驚かせる。
一方、少し離れたところで椅子に座っていた関口メンディーが突然立ち上がり、「ザ・モルツ! ザ・メンディー! ウメンディーー!」と大声を出すと、対抗してNESMITHが今度は自分の名前とビールの“UMAMI”にかけて、「ザ・モルツ! ウマミーース!」と絶叫。
すかさず他のメンバーから「改名しなよ!」とツッコミが入るなど、次々と起こる愉快な出来事に、撮影現場では何度も大爆笑が沸き起った。
撮影中のメンバー同士の交流や“素”の表情を、1番近くで写真に収めていたのが、カメラが趣味というNESMITH。当初のTVCM撮影の予定にはなかったが、持参したカメラを手に、仲間たちの間を巡回。
全員集合の記念写真でもカメラマン役を引き受け、「ザ・モルツー!」の掛け声で撮った楽しい写真はメンバーたちにも大好評。実際のTVCMでもそのシーンが採用となった。

バーベキュー篇の撮影は、ルーフトップ篇と同じ場所で行われ、今度は屋上にバーベキューセットが用意される。
缶のプルトップの形をしたエレベーターから、黒木啓司と関口メンディーが同飲料や肉などの食材とともに姿を現すと、すっかりテンションが上がったメンバーの間から「うぉー!」、「肉サイコー!」という歓喜の声が上がる。
そして、乾杯の音頭とともに、TVCMシリーズ恒例のEXILE TRIBE“リアル飲み会”がスタート。
調理師の免許を持っているという黒木啓司や関口メンディーが主に食材を焼く係となりながら、同飲料片手に、「肉に合うわ」、「ビールの“UMAMI”が増すね」などと語り合いながら、気の合う仲間と食べる絶品バーベキューに舌鼓を打っていた。
大量の食材もあっという間に平らげていき、メンバーのお腹もすっかり満たされたころ、メンバーがCM楽曲である「Ki・mi・ni・mu・chu」を、「モルツにムチュー」と歌詞を替えて歌い始める。
歌だけに飽き足らず、同楽曲のダンスである“ゲットダンス”のお供にメンバーが取り出したのは、“バーベキューの串”。即興のバーベキューダンスが完成した。

サントリー「ザ・モルツ」TVCM