<僕生きコンビ>草彅剛&矢田亜希子、2/18「スペシャリスト」で復活?!第6話予告と第5話おさらい、配信情報

2016年02月17日20時00分ドラマ

草彅剛(草なぎ剛)主演ドラマ「僕の生きる道」(2003年フジ系)でヒロインを務めた矢田亜希子が明日2月18日(木)放送の「スペシャリスト」(テレビ朝日系、21時)にゲスト出演する!矢田は、世界的に活躍するピアニストの薫役で、殺人事件の重要なカギを握る!第6話あらすじと前回おさらいを紹介、これまで見逃した方はテレ朝動画で全話配信している。

初回から安定した視聴率をキープしている「スペシャリスト」で主演する草彅剛。国民的アイドルのSMAPのメンバーとしてはもちろんだが、俳優としても人気だ。草彅を俳優として認知させたのが1997年「いいひと。」。そして草彅主演の「僕シリーズ3部作」で俳優としての草彅の魅力と演技力が高く評価され、シリーズ第1弾「僕の行きる道だ」(2003年)では、「ドラマアカデミー賞 主演男優賞」「ATP賞 個人賞」「『TV LIFE』年間ドラマ大賞2003 主演男優賞」などを総なめにした。主題歌は「世界に一つだけの花」 。
このドラマは、「死」をテーマに、なんとなく無意味に無目的に生きてきた男が余命1年を宣告され「生きていくことの本当の意味」を考えるという物語。草彅は余命宣告された私立進学高校の生物の教師・秀雄役で、矢田は同じ学校の国語教師・みどり役を担当した。ドラマは特版も放送され、当時、矢田は、特にこの役に思い入れがあって、もう一度みどり先生を演じられて嬉しいと語っていた。
「僕シリーズ」の第2弾は「僕と彼女と彼女の生きる道」(04年)、第3弾は「僕の歩く道」(06年)で、3作とも視聴率20%超のヒット作だ。

そんな二人の久々の共演がたのしみだ。

■前回あらすじ
人気俳優・藤村毅(神尾佑)主演20年前の未公開映画の完成披露試写会・舞台挨拶の招待状が宅間(草彅剛)に届いた。申し込んだ覚えはないが千波(南果歩)と会場へ。ところが試写が始まってまもなく、スクリーンには『執行の時がきた。敗者は死をもって罰せられる』という文字と3つの謎の数字“16,68,13”が映し出され、観客の1人が毒ガス死。宅間や観客たちは毒ガス装置により閉じ込められた。
舞台挨拶直後に姿を消した武田監督(山崎大輔)の犯行も疑われたが、監督は男子トイレで死亡していた。宅間は一緒に監禁されたスタッフの中に服役していた時の刑務官・真壁の姿を見つけた。実は、真壁は宅間に復讐するために、チケットを送ってこんなゲームに参加させたのだった。
5年前、受刑者たちにいびられていた真壁は、受刑者の1人に見返りを渡して守ってもらうことになった。それを宅間に知られて、真壁は後ろ盾を失くして再びいびられることになったのだ。
真壁の逆恨みを知った宅間は、当時真壁をいじめていた受刑者を思い出し時限装置に数字を打ち込んだ…が解除されなかった。爆発まで1分、残りの1回のチャンスに宅間は「I am a Laser」(負け犬)と打ってみごと時限タイマー解除に成功した。宅間がこう入力したことで真壁は勝ったと叫んだが、宅間は本当の主役は別にいるといった。
このゲームを仕掛けたのは俳優の藤村だった。20年前、映画のヒロイン月子はヒモに付きまとわれていた。藤村は男を呼び出し殺害して奥多摩の山中に埋めた。その時、襟の社章を落とした。
昨年白骨遺体と一緒にこの社章も見つかった。社章は映画の中の架空の会社のものだった。映画の初めには胸にあった社章はある瞬間から消えていた。この映画が上映されれば、自分に捜査の手が伸びると考えた藤村は映画の上映を阻止しようと、犯罪闇サイトで知った真壁を使ってこのゲームを仕掛けさせたのだった。
監督が社章のことに気づき、脅迫されてトイレで殺害した。
だが、宅間は20年前に男を殺害したのは月子を自身で、月子を守るために藤村は彼女を守ったのかもしれないとも考えた。だが、今となっては真実は誰にも分らない。

■第6話
背中から何か所も刺された男の遺体が発見された。遺体の近くには日本を代表する世界的ピアニスト・雨宮薫(矢田亜希子)が作曲した代表曲『聖者のレクイエム』の楽譜が置かれていた。ドイツを拠点に活動する薫だったが、ちょうど1カ月前に凱旋を果たし、東京に滞在していた。宅間は薫の元を訊ねる。
薫は、桑原との関係は否定したものの、置かれていた楽譜は自分が使っていたもので、一週間ほど前から紛失していたと認める。総合事犯対応係(仮称)の面々は、楽譜は桑原が盗んだのではないかと推測するが、宅間はひとり「楽譜の中に暗号めいたものが隠されているのではないか」と異論を唱える。
実際に、音楽に詳しい野方希望(和田正人)の解釈に従いながら『聖者のレクイエム』の暗号を解いていくと、“DEAD BECCA”という文字が隠されていることが判明!薫によって15年前に作られたこの曲と、暗号にはいったいどのような関係があるのか、宅間たちは関連を調べ始めるが…?


木曜ドラマ「スペシャリスト」はテレビ朝日系にて毎週木曜日夜9時から放送。出演は草彅(草なぎ)剛、南果歩、芦名星、和田正人、夏菜、平岡祐太、吹越満ほか。番組公式Twitterアカウントは「@specialist244」。予告動画は番組公式サイトで公開。

 【2016年冬ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】

テレビ朝日1月14日(木)夜9時スタート「スペシャリスト」番組公式サイト