女ばかりの家族の愛と挑戦の物語、朝ドラ「とと姉ちゃん」、高畑充希カウントダウンインタビュー公開!キャスト一覧と会見動画

2016年03月06日15時02分ドラマ

初回放送まで1か月を切った2016年前期NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の番組公式サイトがにぎやかになってきた!番組公式サイトにはヒロインを務める女優・高畑充希のカウントダウンインタビュー①、②が公開!NHKPRサイトにはヒロイン発表から唐沢寿明ら新キャスト発表までたくさんの会見動画が公開されている。

NHK連続テレビ小説第94作「とと姉ちゃん」は、戦後100万部近い販売部数で一世を風靡(ふうび)した生活総合誌「暮しの手帖」の大橋鎭子・花森安治をはじめとする創業者たちの軌跡をモチーフにした作品。タイトルの“とと”は父の意味で、父親代わりの長女、ヒロイン・小橋常子が、生前の父が教えてくれた「当たり前の暮らしがいかに大切か」という教えを胸に、常子と家族の奮闘と愛の物語。
※詳しい作品紹介と、脚本を担当する西田征史のコメントはコチラで紹介⇒NHK朝ドラ、2016年前期のヒロインは西田征史が描くオヤジ姉ちゃん?

とと姉ちゃん高畑は、「カウントダウンインタビュー」で小橋家の家族を笑顔の絶えない家ですごく仲の良い5人家族とし、一人一人を丁寧に紹介している。また、父は常子の幼い時に亡くなるため、父役の西島秀俊との共演がなかったようで、記者会見での対面を楽しみにしていたとコメントしている。高畑がたのしみにしていた西島との対面は会見動画で視聴できる。

主題歌は、宇多田ヒカルがNHKドラマへの初めての書き下ろし楽曲を提供する。
ナレーションは、「花の乱」「花燃ゆ」などの大河ドラマにも出演経験を持つ檀ふみ、ヒロインの高畑充希、父役の西島秀俊ら常子の家族と戦前編で登場する人物に続いて、戦後、雑誌を出版することになるヒロインを取り巻くキャストも発表された。そのカリスマ性でキャスティングされた唐沢寿明をはじめ山口智充、そして連続テレビ小説初出場の及川光博と伊藤淳史と豪華俳優陣が脇を固める。
そのカリスマ性ある存在からキャスティングされた唐沢は、ヒロインの人生最大の「魂のパートナー」となる花山伊佐次役で、実在した花森安治をモデルにした人物。後に、ヒロイン・常子のモデルである大橋鎭子「暮しの手帖」を誕生させる。この実用雑誌はドラマでは「あなたの暮し」として登場する。

■キャスト(実在人物名)NHK番組公式サイト<相関図>
【家族と戦前知り合う人物】
主人公、小橋常子(大橋鎭子)役:高畑充希
常子の父・小橋竹蔵役:西島秀俊
常子の母・君子役:木村多江
常子の妹、次女・鞠子役:相楽樹常
常子の妹、三女・美子役:杉咲花
常子の叔父・鉄郎役:向井理
常子の祖母、材木問屋女将、青柳滝子役:大地真央
大番頭。隈井栄太郎役:片岡鶴太郎
滝子の養子、青柳清役:大野拓朗
仕出し屋、森田まつ役:秋野暢子
まつの息子、森田宗吉役:ピエール瀧
宗吉の妻、照代役:平岩紙
宗吉&照代の娘、富江役: 川栄李奈
常子の親友、中田綾役:阿部純子
常子の友人・帝大生、星野武蔵役:坂口健太郎
常子の恩師、東堂チヨ役:片桐はいり

【戦後知り合う人物】
「あなたの暮し」編集長、花山伊佐次(花森安治)役:唐沢寿明
編集者、五反田一郎役:及川光博
社長兼編集長、谷誠治役:山口智充
雑誌社経理、水田正平役:伊藤淳史

■とと姉ちゃん【会見動画】一覧
高畑充希『唐沢さん出てくれるんですか!』
高畑充希『“とと”(西島秀俊)と共演したい…』
高畑充希『楽しい朝になりそうです』
西島秀俊、木村多江、向井理らの出演が決定!
平成28年“朝ドラ”ヒロインは高畑充希!

【春ドラマ】【NHK朝ドラ 一覧】【「とと姉ちゃん」関連・各話のあらすじ】

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」番組公式サイト
 2016.4.4日(月)~10.01(土) <全156回予定>