アサヒビール、福山雅治が都市に1トンの桜吹雪を降らせる「アサヒスーパードライ」TVCMを公開

2016年03月07日16時30分商品・CM

アサヒビールは、「アサヒスーパードライ」の、主演ドラマ「ラヴソング」が4月から放送される福山雅治が出演するTVCM「桜吹雪」篇を公開した。
同社は、同飲料の広告キャラクターとして、福山雅治を2010年から起用している。彼は、音楽活動、映画出演、ドラマ出演など、幅広い活動の中で、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」、「男性的」といったブランドイメージに合致することから、2016年も引き続き広告キャラクターに起用している。

TVCMは、ところ狭しとビルが立ち並ぶ大都市が舞台。福山雅治が、そのビルのひとつの屋上に立ち、そんな大都市の壮観な光景を眺める。地上では、忙しく働くビジネスマンが、カフェテラスでタブレットを眺めながらコーヒーを飲んでいる。
そんな彼がカップに手を伸ばすと、ひとひらの桜がコーヒーの上に落ちてくる。彼が上空を見上げると、桜吹雪が舞っている。屋上では、福山雅治が手のひらから桜の花びらを散らしている。
彼の合図をきっかけに、ビルから桜吹雪が舞い上がり、部屋の中にいる人、道を歩いている人、バスから下りてきた人など、街中の人たちがその桜吹雪の美しさに気分が高揚していく。
彼も、桜の花びらを笑顔で散らし、「この瞬間、辛口」と言って歓喜する人たちとともに、同飲料を味わって締めくくる。

撮影は、1つの都市を完全に貸し切り、特殊な仕掛けで1トンの桜吹雪を実際に降らせるという非常に大掛かりなものとなった。また、街中の人々の高揚する姿を、複数のカメラや空撮でとらえている。もちろん、舞い散った桜吹雪は、撮影終了後に回収している。

アサヒビール「アサヒスーパードライ」TVCM