UHA味覚糖、橋本環奈が「カンナドール」に変身する「ぷっちょ」TVCMとメイキングを公開

2016年03月09日17時26分商品・CM

UHA味覚糖は、ソフトキャンディ「ぷっちょ」のCMキャラクターに、映画『セーラー服と機関銃-卒業-』が公開中の橋本環奈を起用し、TVCM2本、WEB限定CM、メイキングを公開した。
同商品は、爽快感や果汁感を追求した味わいとグミの食感が楽しめるソフトキャンディで、ソーダ、コーラ、とろけるぶどう、シャインマスカット、とろけるピーチ、完熟メロンがある。
2016年度の新CMキャラクターの橋本環奈は、彼女の持つ明るく元気なイメージで、同商品のおいしさと楽しい魅力を幅広い層に伝えることができると考えて起用された。

TVCMは、橋本環奈が「今までにやったことがないキャラクターとは何か?」を模索し、かわいらしい“ドール”になってもらうことにした。同商品発売当初、海外の石像が「ぷっちょを食べたいが動けない」というTVCMをシリーズで放映し、その思い出深いテイストを彼女で復活させた。
ストーリーは、カンナドールが部屋の片隅に座って前方で山になったぷっちょを見つめ、「ぷっちょ、食べたいなぁ。ぷっちょ、食べたいなぁ」とつぶやき、食べているところを想像する。
「カンナの夢」篇は、猫がその山を壊していしまい、彼女が涙を流しながら、「かんなの夢、ぷっちょ、食べたぁい」とつぶやく。
「ふくれる」篇は、彼女が眼からビームを出してその山から1個持ち上げるが、力尽きて山に戻してしまい、「んー」とふくれっつらになる。
WEB限定「許さんカンナ」篇は、猫がその山を壊していしまい、「許さんカンナ」と怒り、「ぷっちょ、食べたぁい」とつぶやく。
ちなみに、WEB限定CMは、「おこってる!?」篇、「ちょっとガッカリ!?」篇、「うっかり博多弁!?」篇が追って公開される。

メイキングは、こうしたCMとスチールの撮影風景をたっぷりと見ることができ、人形役についての橋本環奈の感想などを聞くことができる。

UHA味覚糖「ぷっちょ」TV-CM&メイキング