BNEI、中居正広がコスプレで「アイドルマスター」の代表曲を歌い踊るTVCMとメイキングを公開

2016年04月02日09時00分商品・CM
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

バンダイナムコエンターテインメント(BNEI)は、Cygamesと共同で開発しているスマートフォン向けゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(無料、アイテム課金)の、SMAPの中居正広が出演するTVCM2本と、そのメイキングを公開した。

同タイトルは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」としては初となるApp Store、Google Play向け本格リズムゲーム。テレビアニメでおなじみの楽曲に合わせて、リズムアイコンをタイミング良く画面タップする簡単操作で、アイドルたちの躍動感あふれるステージが楽しめる。
また、ゲーム中のLIVEシーンでは、ハイクオリティな3D演出で総勢100人以上のアイドルたちが歌とダンスを披露する。

TVCMは、中居正広が、1980年代風の歌番組をイメージしたステージで、いつもの雰囲気とはまるで違う、ツヤツヤの黒髪、ピンクのタンクトップ、白い短パン姿で登場。
「スケートボーイ/お願い!シンデレラ」篇は、代表曲「お願い!シンデレラ」をノリノリの歌とダンスで完全にコピーする。最後に、彼が「行くよー!」の掛け声とともにスケートボードにチャレンジするが、ほとんど乗れずに終わってしまう。
「スケートボーイ/GOIN’!!!」篇は、代表曲「GOIN'!!!」をノリノリの歌とダンスで完全にコピーし、女性ダンサーたちと笑顔で共演。最後に、女性ダンサーに埋もれてしまい、「映ってないんですけどもー」とあわてる。

撮影は、中居正広がCMの「駆け出しアイドル」という設定を聞き、自身の経験を踏まえて衣装やカツラの選定にまで加わった。スケートボードに乗りきれなかったシーンや、女性ダンサーたちに埋もれてしまう最後のオチに関しても、彼ならではのアイデアが盛り込まれた内容となっている。
また、彼との共演に緊張する女性ダンサーに、「休憩を取ってお水を飲もう!」と率先して声掛けするなど、共演者への気づかいも彼らしく、すっかり緊張も和らいだメンバーとも、終始、笑顔のたえない現場となった。
メイキングでは、こうしたCMの撮影風景を見ることができ、彼が監督と積極的に意見交換したり、スケートボードに乗ったりするところが楽しめる。

バンダイナムコエンターテインメント「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」公式サイト