マット・ディロン×ミッキー・ローク×コッポラ伝説の青春映画『ランブルフィッシュ』Huluにて配信

2016年04月04日21時00分映画
© 1993 Hot Weather Films.
All Rights Reserved. |
NBCユニバーサル

今ハリウッドで活躍する大御所俳優たちが若き日に出演したF・Fコッポラ監督の青春映画!まだ整形する前のキレイだったミッキー・ロークが伝説の不良に…80年代絶大な人気を誇ったマット・ディロン、ダイアン・レイン、まだ無名だったニコラス・ケイジが出演。映画『ランブルフィッシュ』はHuluにて配信。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

1980年代活躍したハリウッドの若手スターといえば『ウォール街』(1987)、『ヤングガン』(1988)などに出演、最近ではHIV感染で話題になったチャーリー・シーン、最近では監督業がメインになっているチャーリーの兄、エミリオ・エステベス、『セント・エルモス・ファイアー』(1985)で一世を風靡したアンドリュー・マッカーシー、『ホテル・ニューハンプシャー』(1984)で人気を博したロブ・ロウ、『フットルース』(1984)の人気が社会現象になったケヴィン・ベーコンなど、ここ日本でも彼らはアイドル的な人気を誇り映画雑誌には付録に彼らの特大ポスターがついていたほどだった。

その中でもマット・ディロンの存在は異彩を放っていた。女の子があこがれる「不良」を絵に描いたような存在で、たとえて言うなら人気海外ドラマ「ビバリーヒルズ高校白書」シリーズに登場したディラン(ルーク・ペリー)のような存在。多分、マット・ディロンはディランのモデルなのでは? と思うほどだ。

1964年生まれ、今年52歳になったマット・ディロンが注目されたのは、『ランブルフィッシュ』を撮ったフランシス・フォード・コッポラ監督の青春映画『アウトサイダー』(1983)のダラス役。この作品には後に『ベスト・キッド』(1984)に主演したラルフ・マッチオ、『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990)が世界的にメガヒットしたパトリック・スウェイジ、エミリオ・エステベス、ダイアン・レイン、ロブ・ロウ、そしてまだ無名だったトム・クルーズが出演している。

『ランブルフィッシュ』は、『アウトサイダー』に続きS・E・ヒントン原作、コッポラ監督という青春映画で、いわば『アウトサイダー』の兄弟的作品と言えよう。本作にはコッポラの甥で今やハリウッドの大スターになった若き日のニコラス・ケイジ、そしてコッポラの娘で自身もメガホンを取っているソフィア・コッポラが俳優として出演している。

特筆すべきは、物語の中で「伝説の不良」と呼ばれていたモーターサイクルボーイ役のミッキー・ロークである。1979年に映画デビューし、『白いドレスの女』(1981)、『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』(1985)がヒット。日本でその知名度を絶大なものにしたのは1986年公開された『ナインハーフ』。ある男女の9週間半の出来事を描いた作品で、キム・ベイシンガーとのラブシーンは世界に衝撃を与えた。以降、ミッキー・ロークは「セックスシンボル」として大人気となる。日本でも、ウイスキーのCMに出演するなど多くの女性を虜にしていたが、1992年、日本で開催されたボクシングの試合で見せた「ネコパンチ」で一気にファンはどん引き。その後、長きに渡り本業の俳優業でも低迷していた。

2008年公開『レスラー』で第65回ヴェネツィア映画祭で最高賞にあたる金獅子賞を受賞し復活を遂げる。しかしその時すでに…『ナインハーフ』のころと顔がまったく変わってしまっていた。度重なる整形手術でかつての面影は消えてしまった…。

現在Huluで配信中『ランブルフィッシュ』は1980年代を代表する青春映画であり、当時のハリウッドで活躍していた若手俳優たちが大勢出演している。ハリウッドスターたちの若き日の在りし姿を見ると郷愁を覚える。作品の大部分はモノクロ、一部カラーという演出は、ミッキー・ロークをより一層かっこよく見せるのだ。

■あらすじ
主人公ラスティ(マット・ディロン)は敵対する不良グループと一戦を交えていた。その頃、一時姿を消していたラスティの兄が帰ってきた。兄は「モーターサイクルボーイ」の異名を持ち、名の知れた不良として周りから恐れられていた。そんな兄にラスティは憧れを抱いていたのだが、戻ってきた兄は、すっかり人が変わっていた。彼はケンカを嫌うようになり、水槽で共食いをする「ランブルフィッシュ」を飼い、それを眺めるようになったのだが…。

【ランブルフィッシュ】(1983)
監督・脚本:フランシス・フォード・コッポラ
脚本・原作:S・E・ヒントン
出演:マット・ディロン、ミッキー・ローク、ダイアン・レイン、デニス・ホッパー、ニコラス・ケイジ、クリス・ペン、トム・ウェイツ、ソフィア・コッポラ、ローレンス・フィッシュバーンほか。
『ランブルフィッシュ』DVDはジェネオン・ユニバーサルより絶賛発売中。

今や大御所となったハリウッド・スターたちの若き日に出演した伝説の青春映画、フランシス・フォード・コッポラ監督作『ランブルフィッシュ』はHuluにて配信中。出演:マット・ディロン、ミッキー・ローク、ダイアン・レイン、デニス・ホッパー、ニコラス・ケイジ、クリス・ペン、トム・ウェイツ、ソフィア・コッポラ、ローレンス・フィッシュバーンほか。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!