満島ひかりが黒柳徹子に激似!NHK総合30日スタート「トットてれび」第1話あらすじと予告動画

2016年04月29日19時30分ドラマ

昭和28年、NHKがテレビ放送開始のため専属俳優を募集!オーディションを受けた徹子(満島ひかり)は見事合格するも、その強烈な「個性が邪魔」だと言われてしまう…しかし徹子に転機が訪れるのだが…NHK総合30日(土)夜8時15分スタート「トットてれび」(全7話)第1話予告動画は番組公式サイトで公開。

女優として舞台で活躍、「徹子の部屋」は同一司会者による最多放送記録としてギネス世界記録に認定された黒柳徹子。その個性的なタマネギ頭で国民から愛されるキャラである。
NHKのテレビ放送開始時から専属俳優として活躍してきた黒柳徹子の半生を描くのが30日スタート「トットてれび」。先日、主演の満島ひかりと黒柳徹子が同じタマネギ頭で取材会に登場した。驚くほど雰囲気が似ている2人。単に髪型が似ているだけではなく、雰囲気を似せる満島ひかりの演技力に驚かされる(会見の模様は「NHK_PR」にて配信中)。

NHK総合「トットてれび」黒柳徹子×満島ひかり会見動画(NHK_PR)

ドラマでは昭和28年当時のセットを復元。当時のテレビをご存じの方には懐かしい場面が満載。まるで映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の世界がドラマに登場するかのようだ。古き良き昭和から平成までマルチに活躍する黒柳徹子の原点が、このドラマで描かれる。劇中に登場する昭和のスターに再び会えるのも、このドラマの楽しみの一つになるだろう。

■第1話あらすじ
昭和28年、NHKがテレビ放送開始するため専属俳優を募集した。徹子(満島ひかり)は女優こそ自分の天職とひらめき早速応募する。ところがオーディションでは何をやっても失敗ばかり。これは絶対落ちた…と気落ちしていたが、意外にも合格の知らせが届く。
さっそく撮影開始、と思われたが最初は通行人などのエキストラ。しかし、徹子の個性が目立ちすぎ、プロデューサーの伊集院(濱田岳)から邪魔者扱いされてしまう。そんな徹子に転機が訪れる。新しく始まる番組のオーディションを受けたのだが…

NHK総合4月30日(土)夜8時15分スタート「トットてれび」(全7回)を放送。再放送は総合5月5日(木・祝)深夜25時25分と総合7日(土)午後3時55分より(2回)。出演は満島ひかり、中村獅童、錦戸亮(関ジャニ∞)、ミムラ、濱田岳、安田成美、松重豊、大森南朋、武田鉄矢、吉田栄作、岸本加世子、吉田鋼太郎、黒柳徹子ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK総合4月30日スタート「トットてれび」番組公式サイト



【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】