母と娘、開いた距離を埋める弁護!!そして明かされる深山の過去…「99.9―刑事専門弁護士―」第3話 予告動画-TBS

2016年04月30日14時30分ドラマ

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」第3話で深山(松本潤)の謎に満ちた私生活が明かされる!?逮捕された娘・果歩(山下リオ)を救うため、弁護を依頼してきた母・冴子(麻生祐未)!しかし、この母娘、複雑な関係なようで…自ら佐田(香川照之)に志願した彩乃(榮倉奈々)だったが…?「99.9―刑事専門弁護士―」第3話は5月1日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

今日の刑事事件専門ルームは穏やかだった。深山(松本潤)が藤野(マギー)の弁当にマイ調味料で味付けをしておいしくアレンジ。食事を楽しんでいたのだ。そんな中、新たな案件が舞い込んでくる。
その案件は、川口建設の金庫に常備していた非常用資金1,000万円が盗まれたという事件。経理をしていた果歩(山下リオ)が逮捕され、その母・冴子(麻生祐未)が“娘を助けてほしい”と依頼してきたのだ。
被告人が女性であることもあり、最近、深山に押され気味で、自分の実力を見せたい彩乃(榮倉奈々)が担当したいと申し出る。佐田(香川照之)に了承され、いつも以上に張り切っている彩乃。しかし、案件はどうにも難しい。
金庫の暗証番号を知っていたのは、社長と専務、そして経理の果歩だけ。犯行日には、社長と専務はそれぞれ出張に出かけていた。さらに、家宅捜査で果歩のカバンの中から金庫に入れられていた現金の封筒が、自宅の押し入れから現金1,500万円が見つかる。
この状況下で果歩は無実を主張。彩乃は果歩から話を聞こうと深山と共に拘置所を訪ねたが、冴子からの依頼で弁護を担当することになった旨を伝えると、果歩は顔色を変え“私には母はいません。お断りします。”と拒まれてしまうのだった。
依頼人からも拒まれ、状況証拠は完璧。この案件に隠された真実を彩乃は暴くことが出来るのか。

第1話は15.5%、それが第2話19.1%に上昇。放送後の評判も良いだけに、今後のさらなる躍進が期待される。
多くのファンが待ち望む第3話。今回は、これまで深山のサポートに回っていた彩乃が自ら志願し、中心となって動くことに。母と娘の物語。いったいどんな結末を迎えるのか、今週も目が離せない。
さて、さらに目が離せないのが、今回の第3話になんと深山のパパが登場するというのだ。
信じられないほどにマイペース。しかし、その探求心と正義感は他とは比べ物にならないほど。彼の考え方はどこで培われたのか。そのルーツが3話以降徐々に明らかになっていくという。
ドラマの重要なエッセンスになる父親役は、国内外問わず活躍する稀代のバレエダンサー・首藤康之に決定。深山の謎めいた生い立ちと私生活に深く関与する父親、という役柄。“激しさと美しさを併せ持つ”と称賛される表現力を持つ首藤は、幼き深山少年とどんな生活を送っていたのか。第3話、明かされる過去に注目を。

日曜劇場「99.9―刑事専門弁護士―」第3話は5月1日(日)夜9時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

99.9%-刑事専門弁護士-│TBS

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】