祝・18歳選挙権取得!10代若者が国会議員に直撃!4日生放送「NHKスペシャル 18歳からの質問状」関連動画

2016年05月03日15時00分社会

今夏行われる第24回参議院議員通常選挙より18歳の若者たちにも選挙権が与えられる!「選挙って何?」そんな素朴な疑問・質問を現職国会議員に直撃!出演は元AKB48・高橋みなみ、武井壮、渡辺満里奈…4日(祝・水)夜10時から生放送!NHKスペシャル「18歳からの質問状」予告動画は番組公式サイトで公開。

2015年6月、選挙権年齢を20歳から18歳に引き下げる改正公職選挙法が参院本会議で可決、成立し、今夏の参議院選挙から投票できるようになる。18歳、19歳の役240万人が、新たな有権者となる。

少子高齢化が問題視されている今の日本は、年々若者の選挙離れが顕著にあらわれており、投票率の高い高齢者寄りの政策が優先されがちになっている。本来政治とは、これからの日本を担う若者たちのためにあるべきものだが、政治に無関心な若者たちが増えている。

実際、高校生たちは選挙に無関心かといえばそうでもなく、18歳から選挙権を得ることで、政治に向き合うようになったという声も少なくない。せっかく貴重な1票を手にするのだから、有効に使いたい…そう考える若者たちも徐々に増えているのが現状だ。

4日(祝・水)夜10時から「NHKスペシャル 18歳からの質問状」という番組を生放送する。スタジオに集まった10代の若者たちが、現職国会議員に政治のこと、選挙のこと、わからないことを直接質問する。

■10代の若者たちの質問に答える9人の国会議員
牧原秀樹(自民党)、山尾志桜里(民進党)、佐々木さやか(公明党)、吉良よし子(共産党)、浦野靖人(おおさか維新の会)、吉川元(社民党)、玉城デニー(生活の党)、和田政宗(日本のこころを大切にする党)、荒井広幸(新党改革)の9名。

はたしてどんな質問が、若者たちから出てくるか楽しみである。

この番組はぜひ、10代の若者だけではなく、親子揃ってご覧頂きたい。若者たちが政治に対して何をどう感じて、考えているのか。親子そろって次の選挙のことを話し合っていただきたい。

18歳に「選挙権を与えるから選挙に行きなさい!」というのだから、その手本となるべく大人たちが積極的に投票場へ行かねばならない。今夏の選挙が衆参W選挙になるかまだわからないが、選挙権を持つ国民が、政治に関わっているという意識を、大人が率先して持たなければならない。

AKB48島田晴香が第二次安倍政権で自民党副総裁に起用された高村正彦議員に直接質問をぶつけた『選挙ってなんだろう!?』(PHP研究所)や、漫画家・弘兼憲史監修『18歳 初めての選挙』(アルゴ、パブリッシング)など、18歳選挙権について書かれた書籍がたくさんあるので、興味ある方はぜひ!

NHK総合5月4日(祝・水)夜10時より生放送「NHKスペシャル 18歳からの質問状」を放送。出演は元AKB48・高橋みなみ、武井壮、渡辺満里奈、武田真一アナ(NHK)。スタジオに集まった10代の若者が9人の現職国会議員に質問をぶつける。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

5月4日(祝・水)生放送「NHKスペシャル 18歳からの質問状」番組公式サイト