“死神ナース”噂の真相に迫る!谷原章介主演「ドクター調査班」第3話ゲストに山本未來と瀬川亮!あらすじと予告動画

2016年05月05日20時00分ドラマ
(C)テレビ東京

テレビ東京・金曜8時のドラマ「ドクター調査班」、明日5月6日放送の第3話では、山本未來と瀬川亮、福田麻由子がゲスト!“死神ナース”…そう呼ばれる看護師の周りでは患者が次々に死亡するという!調査を開始した華岡慧(谷原章介)たちは、彼女とある医師との不自然な関係に疑問を抱き…番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「ドクター調査班」は、谷原章介主演で、医療事故の原因究明と再発防止を目的として設立された医療事故調査委員会、通称MAICの班長・華岡慧(谷原章介)をはじめとする七班のメンバーが医療事故に隠された真相を暴くために潜入し、悪を斬る一話完結型のヒューマン医療ミステリー。
第3話は「死神ナース」と呼ばれる看護師・黒沢純子を調べるため病院に潜入。患者の容態が悪化するとなぜかその近くに必ずいると噂され、死亡患者も出ていた。慧は、ある医師との不自然な関係に気づくが!?

■第3話あらすじ
通称MAIC(マイク)と呼ばれる医療事故調査委員会は、隠された医療事故の原因究明と再発防止のために立ち上げられた。調査員の班長・華岡慧(谷原章介)をはじめとする極秘チームは危険を冒して潜入調査し、医療事故の裏にある闇を暴く。
今回、MAIC七班のメンバーは聖ジュリアン病院の内科に潜入し、死神ナースと呼ばれる看護師・黒沢純子(山本未來)を調べていた。患者の容態が悪化するとなぜか近くにいると噂されて匿名の投書が届いていたからだ。
二ヶ月前、入院患者・古谷(椎名泰三)の急変を看護師の黒沢が発見し、担当医の一之瀬昇(瀬川亮)と救命処置を行ったが、処置の甲斐なく死亡した。同室の患者たちは「首を絞めていた」「死神に殺された」と噂しあっていた。
そして現在――。入院患者として潜入していた鴨志田(田山涼成)は、入院患者・山崎(小宮孝泰)の腕から黒沢看護師が点滴を突然、引き抜くのを目にする。山崎は意識が朦朧となり医師の一之瀬が急いで駆けつける。なんとか山崎は一命を取り留めるが、黒沢は新人看護師・藤原流美(福田麻由子)のミスだと名指しで注意しだす。その上、黒沢は看護師にもかかわらず医師の一之瀬だけを目の敵にしていた。慧は、黒沢と一之瀬の不自然な関係に疑問を抱く…。

■キャスト
華岡慧(あきら)役:谷原章介
岩崎佐和役:中越典子
早乙女篤朗役:忍成修吾
田渕裕子役:藤井美菜
華岡育世役:木野花
琴塚よつ葉役:平澤宏々路(子役)
鴨志田三次役:田山涼成
遠山晃代役:高畑淳子

■第3話ゲスト
黒沢純子:山本未來
一之瀬昇:瀬川亮
藤原流美:福田麻由子
山崎聡介:小宮孝泰
真山俊和:掛田誠
水野真須美:川俣しのぶ

テレ東「ドクター調査班」番組公式サイト

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】