ソフトバンク、ダレノガレ明美が演歌を歌う「スマ変」WEBムービー、PV、インタビュー映像を公開

2016年05月16日16時10分商品・CM

ソフトバンクは、「スマ変」特設サイトで、ダレノガレ明美が出演するWEBムービー「ダレノガレちゃんの演歌~花~」篇、PV映像「恋とスマ変」、特別インタビュー映像を公開した。

スマ変は、スマートフォンを使ってオンラインショップで新しいスマートフォンの予約、購入を行うことができるもので、2014年8月29日から開始された。
オンラインショップを利用することにより、機種変更、新規契約、他社からののりかえ手続きがスムーズに行え、商品の受け取りを自宅だけでなく指定した店舗に設定することもできる。

同社はこれまで、スマ変普及を目的に、WEBムービーを中心にCGキャラになったダレノガレ明美と、スマホの形をしたキャラクター「スマ変くん」の楽しいコメディ広告シリーズを展開してきた。
ときには同級生、ときには恋人など、2人の関係性は次々と変化していった。そして、ついに、彼女が演歌歌手を演じ、スマ変くんが司会者を務めるという今回のWEBCMを制作することになった。
彼女が、本格派の演歌歌手になりきり、スマ変に恋愛をなぞらえた完全オリジナル楽曲を感情たっぷりに歌い上げる。彼女が演歌を披露するのは初となる。

彼女は、チャレンジ精神旺盛で、難しいお願いも快く引き受けてくれるため、今回は思い切って演歌デビューをオファー。なんと、予想に反してすんなりOKの返事がもらえたため、スタッフ一同もとても驚く。
また、彼女の演歌デビューを短い尺だけで終わらせるのはもったいないということから、2分16秒に及ぶPVも制作され、彼女の素晴らしい歌声をじっくりと聴くことができる。
さらに、インタビュー映像では、レコーディングについて、難しかった点や注意した点、お気に入りのフレーズ、歌手デビューの話がきたら、スマ変を体験して、スマ変動画ファンに向けてメッセージを、という質問とリクエストに彼女が答えていく。

なお、今回の動画の公開に合わせて、SoftBankオンラインショップのキャンペーンとして、ダレノガレ明美のサイン入りフォトフレームや、防水・防じんの小型ビデオカメラ「GoPro HERO4 Silver Adventure」の豪華プレゼントが当たる「ダレノガレ明美さん演歌デビュー!?記念プレゼントキャンペーン」を実施する。
彼女にぴったりの演歌歌手名を考えて、ソフトバンク公式Twitterアカウント「@SoftBank」の該当ツイートを、歌手名を記入して引用リツイートするか、特設サイトのTwitterから歌手名をツイートすることで応募可能となる。

ソフトバンク「スマ変」特設サイト