Folderの三浦大知×満島ひかり16年ぶりの共演!NHK21日「トットてれび」第4話あらすじと予告動画

2016年05月20日20時00分ドラマ

1997年デビューした「Folder」そのメンバーだった満島ひかりと三浦大知が16年ぶりに共演!チャップリン役の三浦大知はドラマ初出演でセリフは徹子(満島ひかり)の「オニオンヘアー(玉ねぎヘア)」!NHK総合21日(土)夜8時15分より「トットてれび」(全7話)第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

21日放送の第4話で、黒柳徹子のトレードマークともいえる「玉ねぎヘア」が登場する。あの独特なヘアスタイルを考案したのは、ニューヨークで活躍していたヘアスタイリスト・須賀勇介氏によるもの。ちなみにあれを「玉ねぎ」と呼んだのは、「ザ・ベストテン」(TBS)で共演した久米宏だと言われている。

まるでドラえもんの四次元ポケットのような玉ねぎヘア。あの中からあめ玉や煎餅が出てくることもあるそうだ。黒柳徹子の話によると、海外へ行くときは玉ねぎの中にパスポートをしまっておくらしい。

そして第4話でニューヨークに行った徹子は、喜劇王・チャーリー・チャップリンと対面する。チャップリンを演じるのは、シンガーの三浦大知。満島ひかりと三浦大知は、1997年、沖縄アクターズスクールに所属する7人の小学生で結成された「Folder」のメンバーだった。当時から三浦大知の歌と踊りのレベルが高く「和製マイケル・ジャクソン」と称されるほど。

FolderのメンバーはDAICHI(三浦大知)、AKINA(宮里明那、ビビる大木と結婚し、現在は大木明那)、ARISA(仲間愛里紗、2009年引退)、NATSU(阿嘉奈津)、MOE(石原萌)、JOE(仲間丈)、そしてHIKARIこと、満島ひかりの7名で、メインボーカルがDAICHI、女子はダンスとコーラス、JOEはダンスとラップを担当していた。

1999年までは「ポンキッキーズ」(フジテレビ)にレギュラー出演し、デビューシングル「パラシューター」は10万枚を突破した。
21日放送の第4話で、実に16年ぶりに共演する満島ひかりと三浦大知。幼なじみでもある2人が、どのようなコラボを見せてくれるのか、楽しみである。

■前回のあらすじ
昭和36年、当時放送されていたドラマはすべて生放送だった。徹子が出演していた「若い季節」もしかり。毎回、台本が届くのは撮影開始の数時間前、あわてて台詞を覚えリハーサル。一通り復習った後、いざ本番!

ところが生放送にはハプニングがつきもの。セットが倒れかかってきたり、ガラス窓が振ってきたり。出演者も台詞を覚えきれず、あちこちカンペを張るなどして、なんとかこなしてきた。

ある日の放送で、三木のり平(小松和重)が台詞を忘れてしまった。頭が真っ白になったのり平は呆然と立ち尽くすだけ…伊集院ディレクター(濱田岳)が放送を強制終了させようとしたその時、徹子が機転を利かせ、のり平が言うべき台詞を言って事なきを得た。

終始、番組ディレクター(北村有起哉)は怒鳴りまくりでこめかみの血管がブチぎれまくり。そんな「若い季節」はハナ肇(杉山裕之)、植木等(坪倉由幸)、谷啓(谷田部俊)らクレイジー・キャッツのほか、沢村貞子(岸本加世子)、渥美清(中村獅童)、坂本九(錦戸亮)らが出演し、視聴率30%を超える大人気番組となった。

■第4話あらすじ
NHKを辞めフリーになって益々多忙を極めるようになった徹子(満島ひかり)は、NHK朝ドラ「繭子ひとり」に出演、青森から上京し家族のために必死に働くおばさん・田口ケイ役が大好評。しかし、徹子は友人の向田邦子(ミムラ)に仕事を休みたいと打ち明けていた。そして徹子はニューヨークへ旅立つ!

NHK総合5月21日(土)夜8時15分より「トットてれび」(全7回)を第4話を放送。再放送は総合26日(木)午後4時20分より放送。出演は満島ひかり、中村獅童、錦戸亮(関ジャニ∞)、ミムラ、濱田岳、安田成美、松重豊、大森南朋、武田鉄矢、吉田栄作、岸本加世子、吉田鋼太郎、黒柳徹子ほか。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。NHKオンデマンドにて見逃し配信中。

NHK総合「トットてれび」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2016年春ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】