深谷忠記の傑作ミステリーを橋爪功でドラマ化!6/1「共犯 元刑事 永井耕作の誘拐捜査」放送!予告動画

2016年06月01日11時10分ドラマ
(C)テレビ東京

橋爪功主演!元刑事が21年前の幼女殺害事件の闇に迫る!かつての自分の捜査は正しかったのか?幼女誘拐事件に隠された真相とは?深谷忠記の傑作ミステリー小説をドラマ化した「共犯 元刑事 永井耕作の誘拐捜査」が、5月25日放送予定だったが、「全仏オープンテニス2016」ために6月1日に放送される!番組公式サイトで予告動画が公開されている。。

東京・水曜ミステリー9の人気シリーズ「旅行作家・茶屋次郎」では、旅行作家役で事件を解決する橋爪が、元刑事役で21年前の自らの捜査に疑問を持ち、誘拐事件に隠された真相を暴く。

共演者には、大杉漣、本田博太郎ら演技派ベテラン俳優。本田の娘役には原田夏希が扮する。刑事役には渡辺大が扮する。渡辺大といえば、NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」「功名が辻」や「一路」、民放でも「忠臣蔵」(テレビ朝日)などの時代劇でよく見かける俳優。現代ドラマでは「刑事吉永誠一 涙の事件簿」(テレビ東京)、「刑事吉永誠一 涙の事件簿」(TBS)などの刑事ドラマ常連の骨太俳優だ。デビューは2002年1月放送の「壬生義士伝〜新撰組でいちばん強かった男〜」で、俳優・渡辺謙の青年期役。実は、2人は実の親子。当時、親の七光りを嫌って渡辺謙が父親だと隠すつもりだったが、容姿も声も若き日の父親に似ているため、オーディションなどでもすぐに知られてしまったというエピソードを持つ。女優・杏は実妹。

そんな渡辺扮する岩佐が現役の刑事として、21年前の事件にこだわる元刑事の警備員・永井耕作(橋爪功)とどうかかわるのか?そして、永井は事件にどんな決着をつけるのか?

■あらすじ
幼女誘拐事件が発生。元刑事の永井耕作(橋爪功)は、誘拐された海老沢美菜の母・早苗(原田夏希)が、21年前の幼女殺害事件で自分が逮捕し不起訴になった春山達夫(本田博太郎)の娘だと知る。21年前、春山の犯行を確信していた永井は、今回の誘拐事件との関連を直感し独自に調べを始める。そんな中、別件で逮捕された医師・国分哲士(長谷川朝晴)の別荘で美菜の毛髪が見つかる。国分は21年前の事件の容疑者の一人でもあった…。

■出演者
 永井耕作…橋爪功
 岩佐純…渡辺大
 海老沢早苗…原田夏希
 海老沢夏彦…丸山智己
 国分哲士…長谷川朝晴
 国分雅夫…黒部進
 室伏琢巳…梨本謙次郎
 石渡恵介…大鶴義丹
 スナックのマスター…菅原大吉
 風間恭子…三倉佳奈
 春山達夫…本田博太郎
 広丘真之…大杉漣
 西川庸三…益岡徹
 三ツ橋蓉子…有森也実

■スタッフ
【原作】深谷忠記「共犯」(光文社文庫・徳間書店刊)
【脚本】西岡琢也
【監督】黒沢直輔
【エンディング曲】
「マスカット」
 作詞・作曲:玉置浩二
 歌:平原綾香
(EMI Records/ユニバーサル ミュージック)

ホームページ