再建無理!倒産すすめる赤星(山崎)の真意は!?26日竹野内豊主演「グッドパートナー」第6話あらすじと予告動画

2016年05月25日20時00分ドラマ

倒産寸前の蕎麦屋を再建できるか!?今回は咲坂(竹野内豊)vs赤星(山崎育三郎)!蕎麦屋の再建計画を進めたい咲坂に対し、倒産を進める赤星、どうやらある理由があるらしいのだが…そして元夫婦に復縁の兆し!?テレビ朝日26日(木)夜9時「グッドパートナー 無敵の弁護士」第6話放送。予告動画は番組公式サイトで公開。

咲坂(竹野内豊)のアソシエイト弁護士として活躍する熱海優作(賀来賢人)は、どうやら「ゆとり世代」らしく、良い意味でも悪い意味でもマイペース。ガツガツした上昇志向があるわけでもなさそう、上司(咲坂)に対する態度もデカイ、クライアントに対していつもひと言、ふた言多い…という個性的なキャラである。
咲坂もガツンと怒るかと思えば、意外とそうでもなく、時には熱海に言い負かされてしまうことも…おそるべしゆとり世代! 熱海の行く末が心配…いや楽しみである。

そんな熱海を演じるのは、若手実力派の賀来賢人。女優・賀来千香子の甥というのは有名な話。デビューのきっかけは、偶然、賀来千香子の家族写真を見た事務所の人が、そこに写っていた賀来賢人にぜひ会いたい、と名刺を渡したことからはじまった。
2014年放送されたNHK朝ドラ「花子とアン」で主人公・花子(吉高由里子)の兄・吉太郎役で注目を浴びる。2015年放送NHK大河ドラマ「花燃ゆ」では、新選組の沖田総司を演じたのが記憶にあたらしい。
民放ドラマでは2015年放送、湊かなえのミステリー小説のドラマ化「Nのために」(TBS)や百田尚樹著、ミリオンセラーとなった小説のドラマ化「永遠の0」(テレビ東京)など、次々話題の作品に出演している。
今の活躍ぶりを見ると、その事務所の人の目に、狂いはなかったということがよくわかる。

■前回のあらすじ
神宮寺法律事務所の顧問先「桂総合病院」から、セクハラについての講習会を依頼され、咲坂(竹野内豊)が担当することになった。講習会後、事務局長の葛原(小林隆)の様子を見て、咲坂は「何か相談事があるんじゃないですか?」と声をかけた。

葛原の話によると、新人看護士・桜井(逢沢りな)が、外科部長の厚木(神尾佑)からセクハラ行為を受けていると訴えてきたことを告白。よくよく話を聞くと、過去に何度も同じようなトラブルが生じては、看護師が泣き寝入りし病院を辞めていくケースばかりだった。

病院側は、優秀な医師である厚木に辞めてもらっては困る。医者と看護師を天秤にかけ、看護師を切り捨てていたのだ。葛原が院長に相談しても、本人同士で話し合えといって取り合ってくれない。病院の体質を抜本的に変える必要があると咲坂は判断した。

神宮寺(國村隼)に報告すると、女性目線が必要だという理由で、咲坂は佳恵(松雪泰子)と一緒にこの案件を担当するよう命じられる。さっそく事務所一丸となって厚木の悪事を調べることになる。
調べが進むほど、厚木がこれまで何人もの看護師にセクハラ行為をしてきたことが判明。すでに病院を辞めた看護師にも話を聞きに行く。みんな泣き寝入りを後悔しており、機会があれば訴えたいという者もいた。

そんな中、厚木の医療ミスが発覚。しかし厚木は責任をすべて担当看護師の桜井に押しつける。咲坂らが動き、患者側との話し合いで大事にならずに済んだのだが、その報告会の場にて、意を決して葛原は、病院内のセクハラ行為改善を院長に求めたが、相変わらず院長は着手するつもりがないと言う。それを聞いた咲坂…ではなく、今回は佳恵が立ち上がり、看護師たちの代弁をした。病院から、医師から不当な扱いを受けていた彼女らは、全員辞表提出の覚悟で佳恵に託していた。

佳恵は過去に辞めたナースたちは病院とドクターを訴えるつもりだと報告。もちろん自分たちが病院側の弁護をするが、勝ち目はないと言う。彼女らの辞表を手にしながら佳恵は、たった1人の優秀な医者と、彼女たち看護師、どちらが大事か、どちらがこの病院の利益になるか考えろと院長に迫る。苦渋の決断の末、院長は厚木に辞職を促した。
さらに佳恵は厚木に、桜井への謝罪を要求。厚木は苦虫をかみつぶしたような表情で、しぶしぶながら桜井に謝罪した。

■第6話あらすじ
神宮寺法律事務所に「蕎麦 いわし丸」をチェーン展開する根岸(六平直政)とその妻・三佐江(千賀由紀子)がやってくる。経営に行き詰まり、気づいたら借金総額3億円。銀行からの融資も難しい、従業員もいるので倒産するわけにはいかない、という状況で再建したいと言う。

咲坂(竹野内豊)は、経験の浅い熱海(賀来賢人)に変わって、赤星(山崎育三郎)をサポートに迎え入れる。しかし赤星は、資料を見ただけで再建を断念。倒産すべきと主張。
まずは、現場を見てから判断しようということになったが、「蕎麦 いわし丸」の本店を訪れた赤星は、やはり倒産するしかないと言う。怒った咲坂は赤星に手を引くよう命じるが赤星は断固拒否。どうやら、倒産をすすめるには理由があるらしいのだが…。

テレビ朝日5月26日(木)夜9時、木曜ドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」第6話を放送。出演は竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、杉本哲太、馬場園梓(アジアン)、岡本あずさ、宮地雅子、宮﨑香蓮、大倉孝二、國村隼ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ExGoodpartner」。番組公式Instagramアカウントは「exgoodpartner」。「テレ朝動画」または民法公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間無料見逃し配信中。第6話予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テレビ朝日「グッドパートナー 無敵の弁護士」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト

 【2016年春ドラマ一覧】  【関連記事・各話のあらすじ 】