【ニコ生11万人超視聴の2夜連続伝説対談】約20年ぶりのYOSHIKI×高見沢俊彦共演レポ!見逃し配信

2016年05月27日13時54分芸能

ニコニコチャンネル内「YOSHIKI CHANNEL」にて、GACKTとの共演を終えたばかりの翌日5月24日(火)には、THE ALFEEの高見沢俊彦を迎え、約20年ぶりとなる共演を果たした!この「YOSHIKI CHANNEL 伝説対談SP ~THE ALFEE 高見沢俊彦・YOSHIKI 約20年ぶりのメディア共演~」をレポート!この番組は、2016/05/31(火) 23:59まで有料視聴できる。

●GACKTとの共演レポはこちら⇒兄弟みたいな YOSHIKI×GACKT 11年ぶり競演レポ

番組では二人の出会いから音楽性に関する話などで盛り上がり、後半ではTHE ALFEEの代表曲「メリーアン」「星空のディスタンス」をYOSHIKIが即興アレンジでピアノ演奏する一幕も。生放送を視聴していたファンからも「神回!」とコメントが飛び出す貴重な配信となった。

番組がスタートし、会場のニコファーレに登場した高見沢。今回がニコニコ生放送初出演となる高見沢は周囲を流れるたくさんのコメントに驚いた様子。「88888って何?」と質問する高見沢に、「拍手のことなんですよ」とニコ生に慣れているYOSHIKIがレクチャー。

二人の出会いは古く、20年以上前に遡ります。お互いの第一印象について「XのYOSHIKIっていろんな噂を聞くけど、礼儀正しくておちゃめ。好印象でしたよ」という高見沢に対し、YOSHIKIは「THE ALFEEは聞いてたから、高見沢さんが目の前にいるってすごいなって。インディーズから来た僕は先輩にいじめられたときもあったけど、高見沢さんはすごく優しかった」と改めて友情を確認しあう場面も。

番組中盤では高見沢のギターコレクションの写真を見ながらのトークへ。高見沢は過去には4本ネックやウルトラセブン、F1などとコラボしたギターを所有していたとのことで、特に4本ネックのギターについては「重くて弾けないし、下のネックは届かなくて弾けなかったんだよ(笑)」と告白。YOSHIKIを笑わせる場面も。

また生放送後半では、作曲の話からYOSHIKIがTHE ALFEEの代表曲として知られる「メリーアン」「星空のディスタンス」をピアノアレンジで即興演奏することに。この豪華コラボレーションにニコニコ生放送視聴者からは絶賛のコメントが多数書き込まれ、最後は拍手コメントが弾幕となって画面を覆い尽くす盛り上がりを見せた。

演奏を聞いた高見沢も「これはすごいよ!」と絶賛。YOSHIKIが「今度、THE ALFEEのコンサートに飛び入りしましょうか」と提案し、高見沢も「飛び入りしてよ!」と答える場面も。今後の夢のコラボレーションが期待できる伝説的な一夜となった。

タイトル  :YOSHIKI CHANNEL 伝説対談SP ~THE ALFEE 高見沢俊彦・
  YOSHIKI 約20年ぶりのメディア共演~
放 送 日 時:5月24日(火)20:45~
番組視聴URL: http://live.nicovideo.jp/watch/lv261008843

YOSHIKI CHANNEL
THE ALFEE オフィシャルHP
 ⇒5月25日発売 ニューシングル「今日のつづきが未来になる」