7,000人が熱狂!5/29THE ALFEE 記録樹立前夜祭コンサート!?過去SP映像

2016年05月29日23時47分芸能

デビュー42年目を迎えたレジェンドバンドTHE ALFEEが、5月28日(土)5月29日(日)に「Best Hit Alfee 2016 春フェス」ツアーの公演をNHKホールで行った!ユニバーサルミュージック公式サイトには過去のスペシャル映像が公開されている。

今回のコンサートツアーも後半戦に入り、MCではコンサート以外での最近の3人の近況発表。5月25日に65作目となるニューシングル「今日のつづきが未来になる」をリリースしたばかりのTHE ALFEE。このニューシングルのプロモーションをツアーの合間のスケジュールでかなり行ったようだ。
「朝から晩までプロモーションしましたよ。1日でそれだけたくさんのインタビューを受けているとだんだんおかしくなってくるんですよね。」と坂崎、「その中にはおかしな記事も存在します。」と少し記事を紹介。
文章を読み上げ最後の桜井のコメントが一言。それを聞いて「俺のコメントそれだけかよ~。」と桜井。

ニューシングル「今日のつづきが未来になる」は、3月31日よりスタートしたワンマンツアー「Best Hit Alfee 2016 春フェス」でも歌唱し、ファンににとっては新曲にもかかわらず定番の1曲に、そして日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」のエンディングテーマとして4月よりOAされていることもありお茶の間にもしっかり浸透している。

今作がオリコン週間シングルランキングTOP10入りを果たせば、83年のメリーアンからなんと50作連続TOP10という偉業を達成することになる大事なシングルだ。

アンコールのMCでは、高見沢から「桜井に初めて会ったこと、初めてレコーディングしたこと。いろんなことがたくさんあったな。そしていろんな人が助けてくれた。感謝したい。」「今日のステージをやっていると背中にいろんな人の支えや、ステージの前のみんな。みんなに支えられて今日までやってこれたと思います。ありがとう!」と今までの活動を振り返り、感謝の気持ちが心から伝えられた。

そして「昔は1日1日の大切さなんて分からなかった。これからの僕たちの1日1日はとても大切にしていこうと思います。」と曲に込めた思いを話し、新曲「今日のつづきが未来になる」を披露した。

もちろん現在行っているワンマンツアーは昨年末12月23日にリリースした約6年ぶりのオリジナルアルバムからも新曲を多数披露。「新曲をこんなにたくさん演奏するツアーは今までなかった。」とメンバーも公言するほどの内容だ。

もちろん、代表曲「星空のディスタンス」他も聴くことができる今回のツアーも、【信頼と実績のアルフィー】の真髄を感じるコンサートとなり2日間で約7,000人の観客を熱狂させた。

オフィシャルHP
ユニバーサルミュージック オフィシャルHP



★☆★ THE ALFEE トップセラー ★☆★