ソ・ガンジュンとイ・ヨニが京都・太秦で大暴れ!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第9-10話あらすじと予告動画

2016年06月06日15時50分ドラマ
©2015 MBC

第9話で大人の俳優にバトンタッチ!第10話からはファイと名前を変えて成長した貞明公主(イ・ヨニ)とジュウォン(ソ・ガンジュン)が京都・太秦映画村でロケ!二人の日本語も聞けるのでお楽しみに!「華政[ファジョン]」6月7日(火)からの第9話と10話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。また、2016年5月現在、楽天ショウタイムでも好評配信中⇒楽天ショウタイム

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
 (子役:オ・ジョンウン→チョン・チャンビ)
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
 (子役:チェ・グォンス→ユン・チャニョン)
カン・イヌ役:ハン・ジュワン
 (子役:イ・テウ→アン・ドギュ) ほか

■第9話
長崎では、女だとばれた貞明公主は遊郭に売られることになるが、ジャギョンによって救われる。
一方、朝鮮では、ゲシがイ・イチョムと共に先王を殺害した罪で共に死のうと誘うが…。光海君はイ・ドッキョンに先王毒殺の件を知らせたのはナム・サゴの予言を教えてきた者だと知り説得を試みるが、ドッキョンの信念は変わることはなかった。光海君はやむを得ずドッキョンを始末するよう命じる。ドッキョンはイチョムの手にかかり病死と片づけられ、仁穆大妃は廃妃とし慶運宮に幽閉される。

ある日、光海君の行列を遠巻きに眺めたカン・ジュソンは、明の者と密会する。光海君の廃位を迫る明の者にまだ時ではないといい、“世の主”が公主だったことに戸惑う明の者に、公主は死んだので気にすることはないと不敵に笑う。
一方、公主が生きていると信じるジュウォンは、王の行列の前に立ちはだかり光海君に「あなたには王の資格がない」と怒りをぶちまける。ジュウォンがホン・ヨンの息子だと聞いた光海君は、怒りの目だけでは何もできない。今は怒りを抑えることを学べ、いつかお前の怒りで王を脅かせることできるようになった時に、話を聞いてやると無礼を許した。ついに火器都監(ファギトガム)が稼働を始め、光海君が赴く。

月日が流れ、火の子供という意味の“ファイ”と名を変えた貞明公主は長崎の硫黄鉱山で生き延び、鉱主からも頼られる存在になる。鉱山で火山の噴火が起きた日、精錬後の硫黄に不純物が混じっていることが発覚し、朝鮮からの商人と闇取引の約束をしていたマルノは慌てるが、ファイの助言により危機を脱する。しかし、硫黄のことをまるで知らない朝鮮の商人を不審に思うのだが…。
洞窟の中、ジャギョンに殺してくれて泣きくずれる貞明にジャギョンはなんと答えるのか?貞明を助けたジャギョンの心は?
光海君の説得にドッキョンはなんと答えるのか。そしてドッキョン最期の言葉をお聴き逃しなく。このドッキョンの死が、光海君を自らの政治のためには手段の択ばない王に変えていく。
ついにメインキャストが成人俳優にバトンタッチ。ファイ/貞明はイ・ヨニ、ジュウォンはソ・ガンジュン、ジャギョンは「放課後サプライズ」のコンミョン。ちなみにソ・ガンジュンとコンミョン同じ俳優グループの5urprise(サプライズ)のメンバー。バトンタッチの瞬間と、今回も凄い噴火シーンがある。さあ、ファイが怪しいと睨んだ朝鮮の商人は硫黄をどうするのか、お見逃しなく。


華政■第10話
マルノは江戸に出て商売をしようと考えていたが、近々江戸に朝鮮通信使が来ると聞いたファイは自分も行くと言い出す。しかし、女は通行証がないと江戸へは入れず、男装がバレたら即座に処刑となってしまう。江戸に行けば朝鮮に帰れると思ったファイは、危険を承知で江戸へ行くことにする。

その頃、朝鮮では光海君が火薬の製造に全力を注いでいた。ジュウォンは科挙で壮元となったのにもかかわらず、弘文館や司諫院などの要職に就かず、光海君に向ける怒りを抑えて火器都監に入った。光海君が重臣を引き連れ視察にやって来る。その試射の火力に満足げの大北派。だが、朝鮮では硫黄が品薄で手に入らない。国防のために必要だと切実に訴えうるジュウォンは、悠々と花火を上げる光海君に不満を持つ。

光海君はジュウォンに倭国で硫黄の闇取引をさせようと考える。王と朝鮮の命運のかかった問題を、光海君に反抗するジュウォンに任せることを危険視するゲシだが、光海君はお構いなし。ジュウォンに倭国で硫黄の闇取引をするよう命じる。発覚すれば外交紛争が起きると、反対するジュウォンに発覚しなければいいと、いともたやすく答える光海君。

通信使として江戸に到着したジュウォンは早速、硫黄職人を調べさせる。同行したカン・ジュソンはジュウォンから光海君が何を企んでいるのか探ろうとする。
酒場で待っていたジュウォンはゴロツキに絡まれてしまうが、店に居合わせたファイの助けで難を逃れる。ジュウォンが朝鮮通信使だと知ったファイは、彼に名前を尋ねるのだが…。
真っ正直すぎるジュウォン(ソ・ガンジュン)は、なかなかユニークな青年に成長したようだ。火力の凄さに喜色満面の大北派の重臣たちの後ろ、カン・ジュソンの表情に注目。西人派に見せつけるように光海君が銃を打つ姿が素敵だ。光海君に食って掛かるジュウォンをニヤニヤと相手にする光海君。未だに“王様”と呼ばないジュウォンを傍に置くその真意は?光海君は、朝鮮に硫黄が品薄になっているのが、何者かによるものと見抜いている。果たしてその人物は?
ファイは箱根の関所を通過できるのか?
いよいよ江戸へ!ロケは京都・東映太秦映画村。裃姿のお侍や若旦那、日本髪の芸者衆、町人たちがたっぷり見られる。ソ・ガンジュンとイ・ヨニのかわいい日本語が聞けるのでお楽しみに。ところで、ファイの江戸入りをなんとしても阻止したかったジャギョンの思いは?


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト
楽天ショウタイム