肺と呼吸を強くして健康&美肌になる!6/6テレ東「主治医が見つかる診療所」予告動画

2016年06月06日09時09分暮らしと文化
(C)テレビ東京

様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説するテレビ東京の医療バラエティ「主治医が見つかる診療所」、6月6日(月)は、キムラ緑子、田山涼成、山口もえをゲストに、“正しい呼吸法”呼吸筋を鍛えて免疫力と代謝UP!美肌で痩せやすい体になる方法を紹介!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

人間は、呼吸で酸素を取り入れることによって活動している。その呼吸機能が低いと、体に十分な酸素が行き渡らず、代謝が悪くなって免疫力が下がり、様々な不調を引き起こす可能性がある。そこで、今回はこの時期危険な肺の病気について知り、予防することで、呼吸機能を改善し若々しくなる方法を紹介する。

■夏カゼと間違えやすい、命に関わる肺の病気①
50代女性は、残暑が厳しい9月に咳が出始めた。病院での診断は「夏カゼ」だったが、治まるどころか、咳はどんどん悪化した。さらに、息苦しさを感じるようになるばかりか、家族にも同じ症状が出始めた。改めて専門医に行ったところ判明した病気とは?そしてその意外な原因は…

■夏カゼと間違えやすい、命に関わる肺の病気②
ある50代の女性は、夏に咳と痰が出始めた。看護師の経験があったため、「夏カゼ」と判断してしまった。しかし、1週間後に悪化してしまい、病院へ。そして発覚した病は、一生付き合っていかなければならない可能性があるものだった。

■呼吸筋を強くして、健康になる!
呼吸筋は、呼吸に関与する筋肉の総称で、主なものに横隔膜がある。呼吸筋の働きを良くすれば、肺の病気にかかっても軽く済み、回復も早いと考えられている。また、代謝があがるため、肌がきれいになって若々しくなるほか、減量も期待できるという。
この呼吸筋を効率よく鍛えているという職業の方々が行っている、呼吸筋を鍛えるポイントとはいったい何か。

【司会】草野仁、東野幸治
【アシスタント】森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】キムラ緑子、田山涼成、山口もえ(五十音順)
【番組主治医】秋津壽男(内科)、上山博康(脳神経外科)、丁宗鐵(漢方)、中山久 (内科・リウマチ科)、姫野友美(心療内科)※五十音順
【ゲスト医師】大谷義夫(呼吸器科)
【同時放送】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ
【放送日時】2016年6月6日(月)20:00~21:00

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」番組公式サイト