夏休み直前!この夏、海と陸で注意すべき危険生物とは?「林修の今でしょ!講座」3時間SP!予告動画

2016年06月28日08時56分暮らしと文化

今夜6月28日(火)のテレビ朝日系「林修の今でしょ!講座」はよる7時から3時間スペシャル!「2016年 この夏に気を付けたい危険生物&対処法SP」と「チンして簡単に料理が美味しくなる!電子レンジ学」を贈る!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

「どうもこの夏は、危険生物がたくさん出てきそうな気がするんですよ」との切り出しで「最新危険生物講座-海編」を展開するのは、広島大学教授の長沼毅先生。教授は、生物海洋学、微生物生態学、極地・辺境等の苛酷環境に生存する生物の探索調査などをしている。
番組では、海開きに備え、サメやヒョウモンダコ、川ではアリゲーターガーなどの外来種に出会う確率がアップ!水の危険生物や身を守る為に絶対知っておきたい情報を教えてくれる。
危険生物は海だけではない。国立環境研究所勤務の傍ら、東京大学、東京農工大学、御茶の水女子大学等で非常勤講師を務める五箇公一先生は、最近ニュースなどでよく耳にする、クマやハクビシンなど様々な動物の被害が、なぜ今年は被害が多いのか、この夏注意すべき危険生物とは何か?出会った時の対処法や逃げる為の正しい知識をレクチャーしてくれる。

番組では、他にも、著書に『電子レンジ「こつ」の科学―使い方の疑問に答える』などがある肥後温子先生が、電子レンジで温めると苦味が甘味に変わる野菜や、火で調理するより栄養価が高くなる野菜を紹介する。他にも麺がほぐれてコシが出る電子レンジ活用術や、じゃがいもが通常の三分の一の時間でホクホクになる裏ワザも登場。さらに何で急激に温まるのか、マイクロ波の秘密や、正しい掃除の仕方など電子レンジのあらゆる疑問を解消。
これから暑くなる今、火を使わない涼しいクッキングのために必見情報満載となるはず。

放送は、テレビ朝日系にてよる7時から9時48分まで。

MC:林修
進行:宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
講師:五箇公一 長沼毅 肥後温子
学友:
足立梨花 石丸幹二 小島慶子 岸本加世子 中山秀征

テレ朝「林修の今でしょ!講座」番組公式サイト