サンワサプライ、業界初のスマホを冷やす冷却ファン付きスマホクーラーを発売、動画で紹介

2016年06月29日13時30分商品・CM

サンワサプライは、通販サイト「サンワダイレクト」で、スマホ充電機能付冷却クーラー「400-CLN023」(3980円)を7月上旬から発売する。
同製品は、7枚の羽根を持つ冷却ファンでスマホに風を当てて冷やすスマホ冷却クーラー。サイズはW61×D41×H118mm、重量は約99gとなっている。
スマートフォンは、長時間の使用やGPSなどでの位置情報の取得、動画の視聴や撮影、バッテリーの劣化などで本体が熱くなることがある。スマホ本体が熱くなると、熱暴走によるシャットダウンや再起動が起こり、バッテリーの寿命を縮めてしまう。
同製品は、冷却ファンを搭載したスマホホルダーで、風をスマホの熱い部分に直接当てることで熱を逃し、スマホの温度を下げることができる。
スマホ本体を挟み込んで固定するタイプで、横幅53~95mm、厚さ15mm以下のスマホに対応。縦のサイズの制約がなく、大型のスマホにも対応する。挟む位置をずらせば、最も熱い場所をピンポイントで狙って風を当てることも可能。
1000mAhのバッテリーを内蔵しており、事前に充電しておけば別途電源を取る必要がなく、電源不要でどこにいても使用することができ、満充電で約5時間使える。
また、USB Aポートを搭載しており、スマホの充電が無くなった際の緊急用として、蓄電したバッテリーでスマホのバッテリーも充電できる。スマホの充電と冷却を同時にすることも可能で、充電中のスマホの温度上昇を防ぐことが可能。
背面には、デスクなどに設置できるスタンド機能を搭載しており、手で持って使用するときと比べて裏面の通気を塞ぐことがないため、より冷却力がアップする。
製品ページでは、同製品の使い方を動画で紹介しており、スマホの発熱やバッテリーの減少対策に向けた使い勝手の良さを知ることができる。

サンワダイレクト「400-CLN023」製品ページ