『OP FILM GOLD』公開記念!7/16映画につながる完全新作SP「ワンピース ハートオブ ゴールド」放送!予告動画

2016年07月16日00時52分アニメ
『ONE PIECE FILM GOLD』

『ONE PIECE FILM GOLD』(ワンピースフィルムゴールド)が、7月23日(土)より劇場公開となるが、フジテレビではこれを記念して、新作映画の前日譚となるスペシャル「ワンピース ハートオブ ゴールド」を16日(土)よる9時から11時10符まで放送!番組公式サイトに予告動画が公開されている。また、昼3時5分からは「ワンピース3D2Y」を放送する。

『ONE PIECE FILM GOLD』は、前作『ONE PIECE FILM Z』(2012年12月)から3年半ぶりとなる劇場版第13作目。世界最大のエンターテインメントシティ「グラン・テゾーロ」を舞台に、主人公ルフィたち“麦わらの一味”が、世界政府をも金の力で動かす“黄金帝”ギルド・テゾーロと激突する。⇒関連記事

「ワンピース ハートオブ ゴールド」は、この映画につながる完全新作の夏スペシャル。監督は、『ONE PIECE FILM Z』を手掛けた長峯達也、脚本は、新作『ONE PIECE FILM GOLD』の黒岩勉。企画した東映アニメーション櫻田博之は、「息もつかせないスリリングな展開で、2時間たっぷりルフィたち麦わらの一味が大暴れしていく、かつてないアドベンチャー巨編となっています! もちろん、この一本だけでも十二分に楽しめる作品となっている」と自信満々。

ゲスト声優も豪華だ。敵役のマッド・トレジャーに小栗旬、彼の部下のナオミ・ドランクに水原希子。ルフィたちと行動を共にする謎の少女・オルガをNHK連続テレビ小説「まれ」の麻美役を演じた浜辺美波、父・アシエをフジ月9「ラヴソング」で星田和夫役を演じた渋川清彦が担当する。
オリジナルキャラクターを担当する小栗は、これまでに出てきてないファンキーなキャラクターだとマッドを分析。特徴のある“ジャララララ”という笑い声に苦心した様子。「恥ずかしがっても仕方がないので最初から思い切った」という小栗の笑い声に注目してほしい。

原作者・尾田栄一郎が今作の為だけに麦わらの一味の新衣装で描き下ろしているのも見どころだが、主題歌がアニメ初代ED「memories」と2代目ED「RUN! RUN! RUN!」を担当した大槻マキが15年ぶりに担当しているのも、長年のファンにはうれしいところだ。

■あらすじ
新世界での冒険を続けるルフィたち麦わらの一味は旅の途中、オルガという謎の少女に出会う。オルガは伝説の宝と言われている“ピュアゴールド”という金属を手に入れる手掛かりを握っており、海軍と裏世界を仕切るギルド・テゾーロから依頼を受けたマッド・トレジャーから狙われていた。偏屈なオルガに振り回されながらもルフィはピュアゴールドという誰もが求めるお宝探しに乗り出すことに。そしてルフィたちを利用してピュアゴールドで大もうけしようとする謎の少女・オルガ。まだ見ぬ宝探しに胸躍らせる麦わらの一味。最強のトレジャーハンターを相手に果たして伝説の宝・ピュアゴールドを手に入れることはできるのか…?

放送は、フジテレビ系にて7月16日(土)夜9時から11時10分まで。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。また、「ワンピース3D2Y」は、3時5分~4時44分まで放送。
新作映画と併せて見ると、面白さは倍増するはず。

フジ「土曜プレミアム・ワンピース ハートオブゴールド」
映画公式サイト