五十嵐が病気!?母は詐欺られた!?どうなる真紀の東大受験!プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」第3話 予告動画-NHK

2016年07月23日20時00分ドラマ
©NHK

プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」第3話、東大合格計画に黄色信号!五十嵐(小泉孝太郎)はある日、階段から落ちて病院に運ばれるのだが、そこで…!?真紀(川口春奈)は、高校で昼間部の祐太(山田裕貴)と勉強を始め、夢のような日々を送っていたが…?プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」第3話は7月24日(日)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。

木村(松尾諭)によって自分が作り上げた予備校の経営者の座を追われてしまった五十嵐(小泉孝太郎)は、真紀(川口春奈)の東大受験指導を本格始動させることに。計画をたて、本気で東大合格を目指して勉強を始めた二人。
真紀は昼間部の祐太(山田裕貴)と高校で一緒に勉強することに。二人は自然と打ち解け、近づいていくが、真紀は自分の志望校を言い出せずにいた。
その頃、家出した千枝子(富田靖子)は、真紀と母娘二人で店を持つ夢を実現しようと物件を探すが、だまされ、有り金すべてを失くしてしまう。
真紀の受験勉強は順調に進んでいたのだが、ある日五十嵐が階段から落ちて病院に運ばれてしまう。そこで、まさかの診断結果が下され…。

第3話。五十嵐にまさかの診断結果が。大きな転機を迎える回になりそうだ。
勉強方法などの解説も混じる本ドラマ。実はこの原作は2008年に公開された映画なのだ。
和田秀樹の初監督作で、「とと姉ちゃん」16週に弓子役として出演した寺島咲と数多くのドラマでアクセントを与える役柄を演じる豊原功補が出演した。公開の規模は大きくなかったものの、第5回モナコ国際映画祭では作品賞、主演男優賞、主演女優賞、脚本賞などの4冠を総なめ。受験、終末医療の緩和ケア、格差社会等、難しいテーマを掲げていたが、その完成度の高さには多くの称賛の声が上がった。
映画の原作からは少しアレンジが加わっているものの、基本的なストーリーは同じ。と、言うことは、今後、五十嵐の終末医療の様子が描かれることになりそうだが、今のドラマの明るい雰囲気が崩れるのは少し寂しいところ。いったいどんな風に描かれるのか。楽しみなところだ。

プレミアムドラマ「受験のシンデレラ」第3話は7月24日(日)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。NHKオンデマンドでは月曜日配信、再放送はNHKBSプレミアムにて土曜日よる11時45分から。

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】

受験のシンデレラ│NHK BSプレミアムドラマ
NHKオンデマンド「受験のシンデレラ」視聴ページ