初舞台は 吹コンだ!<まれ>の純情男・高畑裕太が大暴れ!日曜劇場「仰げば尊し」第2話 予告動画-TBS

2016年07月23日17時00分ドラマ
©TBS

青島(村上虹郎)たち不良少年たちがどのようにして吹奏楽部に入るのか?まずは、しつこく吹奏楽部に勧誘する樋熊(寺尾聰)の姿に、安保(北村匠海)が心を動かされていく!一方、渚(石井杏奈)たち吹奏楽部は全国吹奏楽コンクールを目指すことに…TBS日曜劇場「仰げば尊し」第2話は7月24日夜9時から15分拡大版で放送!第1話のおさらいと第2話あらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

17日スタートした「仰げば尊し」の初回視聴率は11.4%と、「家を売る」(日本テレビ、12.4%)、「女たちの特捜最前線」(テレビ朝日、12.4%)に継ぐ民放第3位の好滑り出しとなった(ビデリサーチ調べ、関東地区)。物語は、横浜の弱小高校吹奏楽部を舞台に繰り広げられる感動のヒューマンドラマ。28年ぶり出演の日曜劇場で寺尾聰が主演。元サックス奏者の樋熊(寺尾)が、荒廃した高校の吹奏楽部の顧問となり、問題児らと奇跡を起こす。実在のモデルと吹奏楽部についてはこちらで紹介⇒7/13記事

同局の大ヒット作「ROOKIES」の脚本家・いずみ吉紘、演出家の平川雄一朗が再タッグを組んだ作品だけに、雰囲気は「ROOKIES」。当時を懐かしむドラマファンや、吹奏楽経験者、保護者といった幅広い年代層がドラマを楽しんだようだ。気になるフジテレビとの“日9”対決についてはコチラで紹介⇒7/19記事

まずは5人の不良がどのように吹奏楽部に入部するのかが当面の注目だが、第2話では、青木らに音楽を辞めさせるきっかけとなった卒業生・陣内役で、NHK朝ドラ「まれ」でブレイクした高畑裕太が登場する。「まれ」では純情男を好演した高畑がどんな暴れっぷりを見せてくれるのか、放送がたのしみだ。

■前回あらすじ
問題校・美崎高校の校長は、学校立て直しのために音楽の教員として元プロサックス奏者・樋熊迎一(寺尾)を迎えた。新任の挨拶で「もっと今という時間を大切にして、夢中で生きてみませんか?」という桶熊の言葉に感動した渚(石井)は、吹奏楽部の顧問になってほしいと頼み、顧問を引き受けることに。
桶熊は、毎朝校門に立って生徒一人一人に声を掛けて、部活動への入部を促した。そんな中、不良グループの青島裕人(村上虹郎)、木藤良蓮(真剣佑)、安保圭太(北村匠海)、高杢金也(太賀)、桑田勇治(佐野岳)の5人と出会い、傍若無人な彼らにも怖気づくどころか、熱心に吹奏楽部への入部を勧めた。

実は、彼らは高校1年の文化祭でバンド演奏したが、上級生に演奏を邪魔され大乱闘に。リーダー格の青島はその時の怪我が原因でギターが弾けなくなった。だが、桶熊はそんな彼ら一人一人に、バンドでの経験は吹奏楽部でも役立つと話しかけた。
青島にはトランペットを、木藤にはサックスを、安保にはキーボードで鍛えた音感で音のとり方の難しいトロンボーンを、低音のベースをやっていた桑田にはチューバ、そしてドラムを叩いていた高杢にはティンパニーを勧めた。

一方、吹奏楽部では、「響け、美咲サウンド」練習ノートを作り、ノートに部員たちの想いを書き込むことで心を一つにし“美咲サウンド”づくりを目指すことにし、熱心に練習を始めた。初めての発表会にも出演することになった。ところが、発表会当日になっても、渚以外のメンバーが誰一人として会場に現れず、演奏は中止にするしかなかった。

実は、青島たちは、オーケストラ仲間から桶熊がかつて大きなコンサートをドタキャンして謝罪せずに逃げたんだと、聞き出していた。吹奏楽部員たちにこれを教え発表会に行ったらぶっ殺すと脅していたのだ。渚は、桶熊に謝罪し、青島たちから脅されたのは口実。実は演奏が怖かった、本当は誰かに聞いてほしいのに、怖くて音楽室から出ることができなかったと、正直な気持ちを打ち明けた。

翌日、サックスを持って学校に行った桶熊は、吹奏楽部員や青島たち5人を部室に呼び出した。桶熊はサックスを吹いていた。そして、偉そうなことをいって悪かったと謝罪し、5年前の交通事故で思うように吹けなくなり逃げていたことを打ち明け、金輪際逃げないと約束。演奏していた楽曲のオーネットッコールマンを逆境に負けずに独自の音楽を生み出したと紹介し、彼に倣って吹奏楽部で一緒に夢を見ようと、握手を求めた。ところが青島は、椅子を窓から投げ捨て「入るわけないだろ、バーカ」といい、5人はその場を立ち去った。桶熊は「待っているからな、絶対に諦めないぞ」と彼らに声を掛けた。

■第2話
初舞台をどうするか考える樋熊(寺尾聰)に、副部長の井川(健太郎)が、吹奏楽部の甲子園と呼ばれる“全国吹奏楽部コンクール”を目指そうと提案。「大きな目標を持てば今をくいのないものにできるはず」との樋熊の言葉に、部長の渚(石井)も賛成。
また、青島たち5人が音楽室で暴れたことを問題視した教師の新井(尾美としのり)と鮫島(升毅)は、今度問題を起こしたら退学にすると騒ぐが、樋熊は責任を持って吹奏楽部で面倒を見ると言い切る。
そんな折、5人はかつて青島らのライブをメチャメチャにした上に、青島の手に深い傷を負わせた卒業生・陣内剛史(高畑裕太)と、横須賀の街角で偶然にも再会してしまう。陣内の挑発により一触即発の状態となったが、陣内が仕事中だったこともあり何とかその場は収まった…。 が、その翌日、陣内はある行動に出る。いったい、その行動とは!?

日曜劇場「仰げば尊し」第2話は7月24日(日)夜9時から15分拡大版で放送、予告動画は公式サイトで公開中。主演は寺尾聰、共演は多部未華子、尾美としのり、升毅、石坂浩二ほか。真剣佑、 村上虹郎、石井杏奈(E-girls)、北村匠海(DISH//)、太賀、佐野岳、矢本悠馬、健太郎、藤原薫、水上京香、岡崎紗絵ら期待の若手俳優が多数出演する。

仰げば尊し│公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】



中澤忠雄関連書籍・CD一覧