幽霊屋敷で多数の破損遺体発見!波瑠主演26日フジテレビ「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」第3話予告動画

2016年07月25日16時00分ドラマ
©内藤了/KADOKAWA/カンテレ

近所で幽霊屋敷と呼ばれる廃墟から体の一部が切り取られた女性の遺体が多数発見!近所を聞き込みに回る比奈子(波瑠)は小学生から「雨がっぱを着たオバケ」の話を聞くのだが…フジテレビ26(火)夜10時より「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」第3話を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。FODにて見逃し配信中。

篠田麻里子の撲殺から始まった「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」、19日放送の第2話視聴率は9.2%。同日同時刻TBSで放送されている「せいせいするほど、愛してる」が7.4%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)だったため、波瑠vs武井咲の女優対決2戦目も初回に引きつづき波瑠に軍配が上がった。
作り笑いしかできない主人公・比奈子…一躍国民的女優に躍り出たNHK朝ドラ「あさが来た」の白岡あさのイメージを波瑠は完全払拭。比奈子役で新たな波瑠の一面が開花されたのではないだろうか。

真夏の夜に相応しい(?)身の毛もよだつような恐ろしい事件が毎回起こる「ON」だが、第2話は少し犯人に同情してしまった。
父親の暴力に支配された一家。娘はとうとう父親から性的関係を迫られ妊娠、出産。生まれてきた子は出生届けが出されず、家族から疎まれて育った。そこから歪んだ精神状態に陥ってしまった犯人。仲良い家族団らんを夢見て次々と家族を殺害し、冷凍保存するという驚愕の事件。犯人・ケンジ(間宮正太郎)の狂気に満ちた目の奥から、哀しみが伝わってきた。

第2話で冷凍事件の犯人像をプロファイリングした中島(林遣都)。どうやら比奈子(波瑠)と同じ周波数を持つ人物らしい。中島と比奈子の関係がどうなるのか、そして次々と起こる留置所内での容疑者自殺。誰かが犯人たちを操っているのか!? 今後の展開から目が離せない。

■前回のあらすじ
空き地に乗り捨てられた冷凍車の脇にイスに座った状態で凍った2体の遺体が発見される。冷凍車の持ち主を探すと、3カ月前に廃業していた一軒の商店に辿り着く。家の中を捜査したところ、家の裏に稼働している大型冷蔵庫を発見。中から凍った父親・霜川幸三(蛍雪次郞)と長女・由実(赤間麻里子)の遺体が発見される。2人はまるで一家団らんのようにテーブルを囲んで座っていた。さらに由実の顔は笑顔。どうやら死後、犯人が無理矢理由実の顔をうごかして笑顔にしたらしい。

調べを進めると先に見つかったのは長男・栄太、次男・雄太の遺体と判明した。近所からは家族仲が良いとみられていた霜川家だが、実は父・幸三が子どもたちにひどい暴力を振るっていたことが判明。子どもたちの体には古い虐待の痕がいくつも残されていた。さらに由実にはある事実が…。

早くに妻を亡くした幸三は男手一つで子どもを育て、店をきりもりしていたが、愛人がいたことが判明。比奈子と東海林(横山裕)がその愛人が住む家に行くと、家の中に新たな女性の冷凍遺体があった。手分けして家の中を捜索していると、ふいに誰かにスタンガンを押しつけられ、東海林が気を失った。そして一人残された比奈子に迫る犯人の手。男は、ケンジ(間宮正太郎)と名乗り、幸三の息子だと言う。

監察医の石上(原田美枝子)によると、由実が出産歴を持つことが判明。ケンジは幸三と由実との間にできた、忌まわしの子だった。近親相姦で生まれたため出生届も出されず、家族から疎まれて育ったケンジ。父・幸三が病気になり死ぬ間際に「子どもたちを殺せ!そしてオレと一緒に冷凍保存しろ」と命じたとケンジは言いながら、比奈子に水をかぶせ、液体窒素で冷凍しようと襲いかかったその時、意識を取り戻した東海林がケンジに飛びかかり、間一髪で比奈子を助けた。

その時、比奈子は東海林の右腕にひどい傷跡があるのを見てしまった。厚田(渡部篤郎)から、東海林は5年前に起こった事件で妹を殺害されたと聞かされた比奈子。その傷は事件と関わりがあるようなのだが…。

■第3話あらすじ
近隣の住民から幽霊屋敷と呼ばれる廃墟から、複数の女性の遺体が発見される。どの遺体も、体の一部が切り取られていた。さらに室内には、被害者女性の体にジャストサイズのドレスも発見される。犯人はそのドレスを作った人間なのか!? 冷凍殺人事件で犯人逮捕に一役買った中島(林遣都)に、厚田(渡部篤郎)は、犯人像のプロファイリングを依頼するのだが…。

フジテレビ7月26日(火)夜10時「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」第3話を放送。主演はNHK朝ドラ「あさが来た」で一躍国民的女優となった波瑠、共演は横山裕(関ジャニ∞)、要潤、高橋努、斉藤慎二(ジャングルポケット)百瀬朔、佐藤玲、林遣都、奥貫薫、光石研、原田美枝子、渡部篤郎ほか。番組公式Twitterアカウントは「@on_ktv」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらにFODにて見逃し配信中。

フジテレビ「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」番組公式サイト
FOD(フジテレビオンデマンド)公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】【関連記事・各話あらすじ】