Pokémon GOトレーナー必見!熱中症&紫外線対策!テレ朝26日「みんなの家庭の医学」2時間SP!予告動画

2016年07月25日17時30分芸能

今夏は猛暑!「ポケモンGO」で外を歩き回る人必見!テレビ朝日26日(火)放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」はいつもより早い午後7時より2時間SP!「あなたの対策は大丈夫?熱中症&紫外線 以外な落とし穴スペシャル」を放送!番組CMはビートたけし!予告動画は番組公式サイトで公開。

厚生労働省の調べによると熱中症死亡者数は2010年が突出して多く1,731人、2011年が948人、2012年が727人、2013年が1,077人、2014年が529人、2015年が926人と、毎年驚くほど大勢の方々が亡くなっている。2016年はラニーニャ現象で猛暑が予想されている。前回、ラニーニャ現象で猛暑になったのが、先述した厚労省発表の数字で突出して多かった2010年。つまり、あの時の猛暑が今年再び日本列島を襲うと予想されているのだ。

ラニーニャ現象とは、南米沖の海面温度が急激に下がることによって起こる異常気象。過去の事例からいってラニーニャ現象が起こると日本は猛暑になる傾向が著しく高い。2016年7月末現在で、例年より台風発生数が極端に少なく、すでに東日本では水不足が懸念されている。

猛暑になると予想されているのだから、事前に予防できることは可能な限りで対策を取りたい。しかし、何をどうすればいいのか!?
そこで26日(火)放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」では、熱中症予防と紫外線対策の特集を放送する。「すでに対策はちゃんと取っているから大丈夫!」と思われる方も、どこかに「落とし穴」があるかも!? 専門家がアドバイスする適切な対処法をしっかり見て、今年の猛暑を乗り切っていただきたい。

特に「ポケモンGO」で昼夜問わず表を歩き回る人が増える今年の夏。高齢者のみならず若者でもカンタンに熱中症になってしまう。ゲームのやりすぎでダウン…などということにならないよう、くれぐれもご注意いただきたい。

テレビ朝日7月26日(火)夜7時より「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」2時間SPを放送。番組MCはビートたけし/斎藤真美(ABCアナウンサー)、ゲストは生島ヒロシ、中田喜子、中山秀征、千原せいじ、ガダルカナル・タカ。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日・ABC朝日放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」番組公式サイト