ライバルは元部下!高木(松田)の企画をぶっつぶせ!松嶋菜々子主演28日「営業部長 吉良奈津子」第2話予告動画

2016年07月27日19時00分ドラマ
©フジテレビ

育休明けの吉良奈津子(松嶋菜々子)には職場復帰反対の義母(松原智恵子)、一見いい人そうだけど何かウラがあるシッター(伊藤歩)、自分をお払い箱にしようとしている元上司(石丸幹二)と周りは敵だらけ!?フジテレビ28日(木)夜10時より「営業部長 吉良奈津子」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

3年ぶりに育休明けで職場復帰した吉良奈津子42歳。演じる松嶋菜々子自身も、育休明け3年ぶりのドラマ主演で42歳。松嶋菜々子にとって、ある意味等身大のキャラを演じている「営業部長 吉良奈津子」。21日放送の初回視聴率が10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)とまずまずのスタートを切った。

大手広告代理店に務めるディレクターだった吉良奈津子が、3年という長きに渡り職場から離れ、晴れて元の職場に戻ったのだが、同じポジションではなく、お払い箱的存在、営業開発部へ追いやられてしまい、そこで奈津子は奮闘するのだが…。

視聴者からは吉良奈津子に賛同する声もあったが、一方で「3年も育休取れるなんて信じられない」とか「職場復帰する前に、上司と何のコンタクトも取ってなかったのか?」など、するどいツッコミも入った。

安倍政権が今まで1歳半になるまで認められていた育児休業を、3歳まで延ばしたのが2013年。つまり「吉良奈津子」は安倍政権肝いりの「育児休業3年」を早々と実施し、その結果干されてしまったというわけだ。

たしかにネットでいろいろググってみると、育休3、4年とったら「ほぼ新人」扱い、という意見もある。特に吉良奈津子が務める広告業界のように、トレンドや手法がめまぐるしく変わる職場において、育休を3年とってすぐ元の職場復帰、というのは無理だろう。奈津子がどう奮闘するのか、楽しみな展開になりそうだ。

さらにドラマでは奈津子の夫・浩太郎(原田泰造)も一見、奈津子の職場復帰に協力的なそぶりを見せていたが、第2話から文句が出てくるようだ。そして奈津子にとってのボスキャラ義母・周子(松原智恵子)は働く母に理解を示さない。

そしてもう一つ、気になる存在なのがシッターの坂部深雪(伊藤歩)の存在だ。とてもいい人そうだったのに…せっかく奈津子が息子のために作ったハンバーグを、ホームレスにあげてしまった。深雪は奈津子にとって敵なのか味方なのか!? 単なる育休明けの働くママドラマかと思いきや、サスペンス要素もあるようで、今後の展開から目が離せない。

■前回のあらすじ
大手広告代理店・東邦広告でCMディレクターとして大活躍していた吉良奈津子(松嶋菜々子)は、小山浩太郎(原田泰造)と結婚し出産。その後育休をとり、3年ぶりに職場復帰した。しかし、会社には奈津子のポジションはなかった。奈津子が活躍していた当時、まだアシスタントだった高木啓介(松田龍平)が、今では敏腕CMディレクターとして活躍。一方奈津子に宛がわれたのは、営業開発部部長。部長という肩書きは立派だが、そこは会社のお荷物的存在の社員が集められたところだった。

負けず嫌いの奈津子は、営業開発部で成績を上げ、クリエイティブに復帰しようと奮闘。部下にクライアント探しを指示するも、奈津子が赴任する前に、すでに全国各地の企業を回っていたが、彼らは結果を出すことができずにいたのだ。

そんな中、奈津子は以前、自分に広告制作の依頼があった、回転すしチェーン店「北のオヤジさん」の社長・鳴海(でんでん)に会いに行く。今でこそ全国的にメジャーになった「北のオヤジさん」だが、当時はまだ無名。奈津子はその仕事を当時部下だった高木(松田龍平)に押しつけていた。結局、CMは別の広告代理店が制作することになったのだが…。

鳴海はあの時の屈辱を忘れていなかった。奈津子は改めて、鳴海に誠意を見せなければと、かつて高木が作ったCMプロットを読み返してみる。そして、奈津子は鳴海にとって思い入れのある黄色い風船をもって店にやってきた。鳴海は早くに息子を亡くしていた。息子が亡くなったとき、病院の窓から黄色い風船が見えた。息子にうまい寿司を食わせてやりたかった…それが今日の鳴海の礎となったのだ。高木はその黄色い風船をCMに使おうとしていた。

奈津子の誠意を受け取った鳴海は、東邦にCMコンペ参加を認めた。そこで奈津子は高木に頭を下げ、大急ぎでプロットを作ってもらう。2人で徹夜して作り上げたCMプラン。残念ながら高評価を得た者の、コンペは他社の勝利となった。しかし鳴海は、次回のコンペにもぜひ参加してほしい、と奈津子に言った。

■第2話あらすじ
奈津子(松嶋菜々子)が今西朋美(中村アン)と街を歩いていると、偶然女性たちの人だかりに遭遇。朋美はそこが、つけまつげで大人気の「マイキュート」だと奈津子に教える。すると奈津子はさっそくマイキュート宣伝販売責任者・織原サキ(高橋メアリージュン)に飛びこみで営業に行く。するとサキは、数日後に行われる「東京コスメフェア」というイベントで、大手企業「リナージュ化粧品」のブースより多く集客できれば出稿を考えてもいい、と言う。奈津子は早速イベントブースに取り組むのだが、リナージュ担当が高木(松田龍平)だと後から知ることに…。身内がライバルとなり、社内は大揺れになるのだが…。

フジテレビ 7月28日(木)夜10時より「営業部長 吉良奈津子」第2話を放送。出演は松嶋菜々子、松田龍平、DAIGO、岡田義徳、中村アン、足立梨花、白洲迅、高木渉、伊藤歩、板尾創路、松原智恵子、石丸幹二、原田泰造ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kirabucho」、第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。さらに、民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間、無料見逃し配信中。

フジテレビ「営業部長 吉良奈津子」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」番組公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ 】