恥ずかしくて見てられない!?はにかむ女子の「あ~ん」姿も!人間カメラが撮影したリア充たちの「あ~ん」動画公開

2016年07月27日21時37分商品・CM

まめプラス推進委員会は、豆乳スイーツ「ティラティス」のプロモーションとして人同士が触れ合うことでシャッターが切られる人間カメラ「TOUCHY」を使った「あ~ん」動画を公開した。

動画ではカフェに突然現れた“人間カメラTOUCHY”がお客さんに話題の豆乳スイーツ「ティラティス」を振る舞い、食事を楽しむ恋人・家族・友達同士で「ティラティス」を食べさせ合うことでTOUCHYが起動し、「あ~ん」する瞬間を撮影した恥ずかしくて見てられないような様子が収められている。

カメラ“人間カメラTOUCHY”は、デジタル社会における直接的な人の繋がりの希薄化を危惧した、香港のクリエイターEric Siuによるアートプロジェクト。装着するデバイスは人と繋がることで視界が開き、10秒間触れ続けるとカメラのシャッターを切る仕組みで、人と人が繋がる瞬間をカメラに収めることができる。TEDを始めとし世界中で活動を続け、多くのメディアから注目を集めている。

一方、「ティラティス」は2016年注目のスイーツ。ティラミスに使用されるマスカルポーネチーズの代わりに「チーズのような豆乳クリーム」を使用した優しい味わいのスイーツ。ティラミスの美味しさはそのままに、大豆のヘルシーな素材とそのやさしい風味で、イタリア語で贈る人を元気にする、という意味のティラティス(Tirati Su!)という愛称で「思いやりスイーツ」として親しまれている。(ティラミス=Tirami Suはイタリア語で私を元気にするという意)。日経トレンディ「2016年ヒット予測100」(2015年12月号)にも選出され、トレンドに敏感な人々を始めとし、InstagramやTwitterを通じて話題を集めている。今回のイベントでは、COMMUNE246内の人気サンドイッチ店GARTEN(ガルテン)より期間限定で販売された「レモンのティラティス」を振る舞った。

スイーツレモンのティラティス  /  様々な店舗のティラティス(一例)

今後さらに様々なバリエーションの「ティラティス」が登場します。提供店舗及びメニューの詳細情報は、まめプラスサイトにて随時公開する。⇒ http://www.mameplus.jp/world/

『リア充たちの「あ~ん」動画』
まめプラス推進委員会公式サイト