史上初、宇宙からLINEスタンプが届いた!カンニング竹山がJAXA大西宇宙飛行士と生対話!アーカイブ

2016年07月27日23時19分社会

現在、日本人11人目の宇宙飛行士として国際宇宙ステーションISSにいる大西卓也と生中継を結んだ画期的な番組「JAXA大西宇宙飛行士とLINE LIVEで生中継!」が、2016年7月22日(金)にLINE LIVEで配信された。番組ページで視聴できる。

ゲストにきぼう利用センター技術領域主幹・坂下哲也を迎え、「宇宙が大好き」というカンニング竹山が司会を務めた。

坂下氏曰く、「大西さんは元全日空のパイロットで、研究熱心な“新世代の飛行士”。今回は、小型の人工衛星を軌道に乗せたり、エンジンの中での燃え方を研究したりと様々なミッションがあり、分刻みで忙しい毎日だと思います」とのこと。興味深いのが、「宇宙ステーションはサッカー場くらい大きくて、天気が良ければ地球からも肉眼で見られます。26日の夜8時半頃に日本の上を縦断するので、皆さん、ご覧になってみてください。
詳細はJAXAのホームページに載っています」というもの。竹山は「肉眼で見られるなんて、ビックリ。26日、晴れるといいなぁ」と期待を募らせる。

ここで話は「七夕プロジェクト2016」について。これはLINE公式アカウントが皆の夢や願いを宇宙に届けようと8月9日まで募集しているもので、7月25日現在、80万以上の短冊が集っている。集ったデータを解析するディグラム・ラボ株式会社代表取締役・木原誠太郎氏は、「夢や願いに近づきたいなら、紙に書いて、思い続けることが大切」と力説。夢や願いを常に具体的にイメージすることが大切なのだろう。

番組開始から30分。いよいよ国際ステーションいる大西さんと交信がつながった。「東京にいるお笑い芸人のカンニング竹山と申します」と話しかけると、大西さんはリラックスした表情で「よく聞こえますよ~」とマイクを手にして、「皆さんの七夕の夢や願いもいくつか見させていただきました」と満面の笑み。竹山が「どうしてもやってほしいお願いがありまして…、史上初になると思いますが、宇宙からLINEスタンプを送ってほしいのです」と言うと、大西さんは「最初、聞いたときはなんて無謀なことをするんだと思いましたが(笑)、実は私のオリジナルスタンプがありますので、今から送ります」と
400kmの距離を越えてLINEスタンプを地球に届かせた。

大西さんとの対話を終えた竹山は、「LINEで宇宙にいる人とリアルタイムで話ができる時代が来るなんて! これから宇宙との距離がもっと近づいていくんでしょうね」と、最後まで少年のように目を輝かせていた。

【番組概要・配信結果】
番組名   JAXA大西宇宙飛行士とLINE LIVEで生中継!
配信日時  2016年7月22日(金)20:45~
出演者   大西卓哉(JAXA宇宙飛行士)、カンニング竹山、
坂下哲也(JAXA きぼう利用センター技術領域主幹)、木原誠太郎(ディグラム・ラボ株式会社)
配信結果  視聴者数:約528,000人
コメント数:約6,000コメント
ハート数:約780,000

LINE LIVE「JAXA大西宇宙飛行士とLINE LIVEで生中継!」