未羽(黒島結菜)と翔平(菊池風磨)交際スタート!その時吾朗(竹内涼真)は…30日「時をかける少女」第4話予告動画

2016年07月29日19時30分ドラマ
©NTV ©Tsutsui Yasutaka/KADOKAWA

未羽(黒島結菜)と翔平(菊池風磨)の交際スタート!傷心の吾朗(竹内涼真)は大学受験をやめると言いだし、家を飛び出してしまった!一方、未羽は翔平の子どものころの写真がないことに気づくのだが…日本テレビ30日(土)夜9時より「時をかける少女」第4話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。Huluにて全話見逃し配信中。

23日放送された第3話資料率が4.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と急降下してしまった「時をかける少女」。夏の下田を舞台に、清々しい学園ラブコメドラマとして、内容は決して悪くない。主演の黒島結菜を筆頭に、竹内涼真、菊池風磨(Sexy Zone)の演技には好感が持てる。

ストーリーも決して悪くはないのだが、いかんせん、未羽(黒島結菜)がタイムリープしまくるので、視聴者がついて行けなくなる感が否めない。タイムリープという特殊能力を大安売り的に使うのではなく、ここぞ!という時に使ってほしい。

2、3話から急速にケン/翔平(菊池風磨)の未羽への思いが高まってきた。特に第3話ではみんなのまえで堂々と、立て膝ついて「付き合ってください」、あんなシチュエーションで告白されたら、誰だってイチコロである。
しかし、吾朗(竹内涼真)の目の前で、翔平の告白にOKする未羽、意外と悪女なのかも!? 第1話ですでに吾朗が自分に告白しようとしているのを回避するためにタイプリープを繰り返し、吾朗の告白を阻止した未羽。吾朗が自分のことを好きだと知りながら、吾朗の目の前で翔平とキスしてしまうのは、高校生らしからぬ悪女っぷりではないだろうか。純真無垢そうな子に限って、実は…などと妄想をめぐらしてしまう。

第3話では意外な人物も未来人だと発覚。未羽たちのたまり場になっているお好み焼き屋「りぼん」の店主・三浦浩(高橋克実)がまさか、未来人だったとは! 翔平に「未来に帰れ」と促す三浦は3話のラストで倒れてしまった。その前に鼻血を出すシーンもあったが、もしかして重い病気を患っている!? それにしても未来には、タイムリープする薬は発明されたのに、優れた育毛剤は発明されなかったのだろうか…。

■前回のあらすじ
未羽(黒島結菜)のクラスにゾーイ(吉本実憂)がやってきた。ケン/翔平(菊池風磨)と同じようにクラス全員に催眠をかけ「相原」としてクラスの一員になりすます。
そんな中、学校では夏の校内行事「雅涼祭」が開催。未羽たち3年6組は『ロミオとジュリエット』の劇を上演することになった。ヒロインのジュリエット役にはゾーイ、そしてロミオ役には吾朗(竹内涼真)が配役されたのだが、演技力ゼロのゾーイはクラスメイトからひんしゅくを買う。それでも本人は一生懸命やったのだが理解されず、ゾーイは役を降りると言い出した。クラスのまとまりがなくなってしまい…未羽は翔平と吾朗と一緒にタイムリープし、もう一度キャストを決める話し合いからやり直した。

二度目のキャスティングでもロミオは吾朗。そしてジュリエットは翔平に決まった。ゾーイは背景係、これが驚くほどの画力でクラスメイトが感動するほどの出来栄えとなった。
雅涼祭当日、未羽たち3年6組の劇も上演されたのだが、途中でアクシデント発生。クライマックスのシーンで吾朗がセリフを言おうとしたその時、体育館の天井に挟まっていたバスケットボールが突如落下し吾朗に直撃。気を失って倒れてしまった吾朗を助けようと、舞台上にいた女子生徒が動いたのだが、足が絡まってセットが転倒。そのまま芝居は続行したが、ジュリエットの衣裳までもが全部脱げてしまい、パンツ一丁になった翔平。観客の大爆笑で幕を閉じた。

芝居は失敗したものの、みんなやり遂げた感を満喫。クラス全員、浜辺でBBQをやって盛りあがる。そんな中、突如翔平がみんなの前で未羽に告白。吾朗の視線が気になったものの、未羽は翔平を受け入れた。そしてキスする2人…。

その日の晩、未羽は久しぶりに古いアルバムを引っ張り出して眺めていた。いつも吾朗と一緒だった未羽…あれ? 翔平は? 未羽はどの写真にも翔平がいないことに気づいてしまった。

■第4話あらすじ
翔平(菊池風磨)との交際がスタートした未羽(黒島結菜)。しかし未羽は、幼なじみのはずなのに、翔平の写真が1枚もないことに気づいてしまった。一方、翔平も、自分の正体がバレるのではないかと不安になる。
そんな中、傷心の吾朗は受験勉強に打ち込もうとするのだが、どうしても身が入らず、両親に大学受験をやめて店を継ぎたいと言った。吾朗の将来に期待していた父・努(田口浩正)は激怒し「店は継がせない」と言った。すると吾朗は家を飛び出してしまい…。

日本テレビ7月30日(土)夜9時より「時をかける少女」第4話を放送。出演は民放連ドラ初主演を務める黒島結菜、菊池風磨(Sexy Zone)、吉本実憂、竹内涼真、加藤シゲアキ(NEWS)、ゆいP(おかずクラブ)、安蘭けい、高橋克実、野波麻帆、田口浩正、高畑淳子ほか。Twitter公式アカウント「@tokikake2016」。「Hulu」にて全話見逃し配信、「日テレ無料TADA!」にて放送終了後から1週間、最新話を見逃し配信中。第4話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

日本テレビ7月9日スタート「時をかける少女」番組公式サイト
日本テレ無料TADA!公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話のあらすじ】