キリンビール「47都道府県の一番搾り」8/2 新12種発売!嵐と地元ビデオレターCM第4弾一挙動画公開

2016年08月03日11時08分商品・CM

キリンビール「一番搾り」が地元の人たちと一緒につくる「47都道府県の一番搾り」の第4弾を8月2日(火)より追加発売!嵐が出演する7月に発売した「熊本づくり」とあわせて全13本のCM動画をオンエア、ブランドサイトでもまとめて動画公開した。

今回も、それぞれ地元の人から送られたビデオレターをみた嵐のメンバーがそれぞれアクションを起こし、最後は地元の人と乾杯するという15秒CM。ビデオレターは、それぞれのCM公開ページで地元の方からのメッセージと共にWEB限定動画として公開している。ドーンと16本一挙公開したご当地ビールと担当は以下の通り。シリーズCMはこちらで紹介⇒一覧紹介

●熊本「しあわせ一番町 熊本づくり 加藤清正」篇
松本潤が、加藤清正のトレードマークである兜をかぶり、槍を持ってテレビと向き合い、ビデオレターに向かって「松本潤じゃ~!」と大声で叫ぶ。最後はビデオレターのみんなと「エイエイ・オー!」兜と槍の勇ましさとラフは普段着のミスマッチが愉快だ。

●山形「しあわせ一番町 山形づくり 日本一の芋煮会」篇
相葉雅紀の家に山形から巨大な鍋が送られてきた!「鍋届きました?」のビデオレターからの問いかけに、「届きましたよ」と鍋の中から顔を出す相葉。届いた鍋より大きなビデオの中の巨大な鍋をみて驚く相葉ちゃんは、最後にみんなと乾杯!でも、芋が送られてこなかったことにはちょっぴり残念顔?

●福島「しあわせ一番町 福島づくり 赤べこ」篇
大野智の家には赤べこ君が届いた。「大野さーん!福島の赤べこ可愛いでしょう?」の呼びかけに、「ええ、なんか癒されますよね」とニコニコしながら赤べこクンに触れる大野。ビデオレターと一緒に「乾杯!」の後は赤べこクンに「イェーイ!」と声を掛け、小さな赤べこちゃんたちに「美味しいね、ネ、ネ」と優しく語り掛ける。そんなリーダーの笑顔に癒されそうだ。

●埼玉「しあわせ一番町 埼玉づくり 日本一が多い県」篇
二宮和也の元にはビデオレターと共にどっさりと日本一が届く。「何県だろうね~?」と考え込む二宮。「お分かりですね」というビデオからの問いかけにも最後まで「どこだろう?何県?」ととぼけるニノ。みんなと乾杯をして手元の「埼玉づくり」の缶ビールを見ながらも「何県なんだろうな?」と、最後までとぼけるニノ。

●山梨「しあわせ一番町 山梨づくり 「武田信玄」」篇。
鎧と兜の勇ましい相葉雅紀。「疾き(はやき)ことき風の如く」とビデオがいえば、「徐か(しずか)なること林の如く」と相葉が答える。右手に差し出したグラスに1人だったことを思い出す相葉ちゃん。「動かざるごと」のビデオに「山の如し」と答えて「風林火山」で乾杯!

●三重「しあわせ一番町 三重づくり 鳥羽の海女」篇
櫻井翔の家に届いたのは海の幸が入った水槽とゴーグル。ゴーグルをつけて水槽をのぞき込む櫻井に「そっちは何が見える?」のビデオからの呼びかけ。「アワビ」と答えながらも、視線は水槽に釘付け。「サザエ凄い」と顔をしかめながら水槽をつつく翔くん。最後にはテーブルいっぱいの海の御馳走を並べて「旨し!」とビールで乾杯。

●徳島「しあわせ一番町 徳島づくり 阿波おどり」篇
阿波踊りの粋な浴衣と鉢巻き姿の松本潤。鉦(かね)を鳴らしながら「あ、ヤットヤットヤット」とノリノリの松潤。ビデオの阿波踊りにあわせて華麗な足さばきで「あ、ヤットさーヤットさー」。ひと踊りの後のビールは格別の様子で「ウマイ!」の一言。

●香川「しあわせ一番町 香川づくり 讃岐うどん」篇
今度の櫻井翔は白い前掛け姿で、「美味しくなれ、美味しくなーれ」と足を動かしてうどん作り。ビデオからは「麺の気持ちをちゃーんと感じとっとんな?」の呼びかけに答えるように「どうですか」「マジですか?」「こんな感じですか?」と櫻井くん。最後は出来上がったうどんを前にみんなで乾杯!でも、頑張りすぎてちょっぴりお疲れ気味。

●愛媛「しあわせ一番町 愛媛づくり 本家野球拳」篇
短パンに法被姿の大野智は「アウト!セーフ!ヨヨイのヨイ!」と、ビデオに向かって野球拳で勝負。地元の人とよほど気が合うのか、「アイコ」を繰り返す大野。ビデオレターの皆さんと「乾杯」の後にも「おかわり来い!」でアイコを続けるおーちゃん。

●高知「しあわせ一番町 高知づくり よさこい鳴子踊り」篇
二宮和也が手にしているのは「よさこい提灯」。ビデオのお囃子に合わせて器用に提灯をまわしながらも「大変~」とお疲れ気味。それでも最後は土佐の“ごっそう男”と“はちきん女”たちと乾杯をして元気よく「ハッ!」と元気いっぱいのニノ。

●長崎「しあわせ一番町 長崎づくり 長崎ちゃんぽん」篇
今度も二宮和也。テーブルには野菜やお肉がどっさり。中華鍋を器用に振る二宮は、どうやらオリジナルちゃんぽんづくりに挑戦中の様子。「二宮さん、腕がいいですね」のビデオからの呼びかけに気をよくしたニノは、「ありがとうございます」と言いながら汗をふきふき野菜をどんどん中華鍋に放り込む。最後は、みんなの「乾杯」の声にも待ちきれずに出来上がったちゃんぽんにパクつく。最後の「旨め~」の一言がリアルだ。

●大分「しあわせ一番町 大分づくり 別府八湯温泉まつり」篇
今度も相葉雅紀の家には大きな荷物が届いている。なんと檜らしき湯船と湯桶。ビデオからお湯をかけられた相葉は、おそろいの法被を着こんで湯船の中で「そんなにいっぱいかけないで」と手で防御していたが、最後には両手で祭り名物の「湯かけ」を招いて超ご機嫌。乾杯の後は「みんなありがとう!ヨイッ!」と祭りをご満悦。

●宮崎「しあわせ一番町 宮崎づくり 日向ひょっとこ踊り」篇
松本潤の部屋には本人の代わりに壁いっぱいのひょっとこのお面。ビデオでは、「どこじゃ、どこじゃ」潤くん探し。すると壁のお面の中に、イケメンの顔を思いっきりひょっとこ顔にした松本が!ビデオに見つけられた松本は、ひょっとこお面を小粋に頭にかぶってビデオの皆さんと「乾杯!」。ビデオからは「その笑顔が一番いいワ!」とお褒めの言葉。

前回7月は1本だったが、今度は一気に12本のCM。うまく全CMをテレビでも遭遇できるのも難しい。特設サイトならいつでも好きな時に一気見できる。お得なキャンペーン情報と一緒にチェックしてみては?

「47都道府県の一番搾り」特設サイト
「キリン一番搾り」ブランドサイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。
大野と松本がそれぞれ主演を務めるドラマはそれぞれ次のページで各話のあらすじを紹介している。



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★