NHKBS15日、実話を基に描かれた終戦企画ドキュメンタリードラマ、大野拓朗主演「ラスト・アタック」予告動画

2016年08月14日22時29分ドラマ

終戦間近の沖縄最北端の伊平屋島は全島民が降伏!上陸した米軍兵士と島民は交流を深め穏やかな日常を送っていた。その中に身を隠した日本兵が紛れていた…大野拓朗、藤本泉、竹中直人出演、NHK BSプレミアム15日(月)夜9時より終戦企画ドラマ「ラスト・アタック 引き裂かれた島の記憶」を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。NHKオンデマンドでも16日より配信される。

1945年8月15日正午、NHKラジオから流れた玉音放送で国民は日本敗戦を知った。その日以来、8月15日は「終戦の日」となり、毎年日本武道館にて祈念式が執り行われている。

rasuto last戦後から71年目の終戦の日に、NHK PSプレミアムにて終戦企画ドラマ「ラスト・アタック 引き裂かれた島の記憶」が放送される。主演は映画『高台家の人々』(2016)、NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」で青柳の若旦那こと清を演じた大野拓朗が務める。共演はNHK大河ドラマで2度豊臣秀吉を演じた竹中直人、ドラマ「不機嫌な家族」(2016テレビ朝日)、映画『珍遊記』(2016)に出演した藤本泉が出演する。

物語の舞台となる沖縄最北端の離島、伊平屋(いへや)島は、沖縄の隠れた楽園、ダイビングスポットとして人気がある。人口わずか1,388人(2010年総務省統計局国税調査より)という、小さな島である。

観光誘致にも積極的で、毎年10月には夜の月灯りを頼りに島を走る「ムーンライトマラソン」は、今年で22回目となる。あいにく22回大会申し込みは8月15日で終了だが、8月12日時点で502名ものランナーが参加申し込みをしている。
「てるしの」の島 伊平屋村公式サイト

今でこそ、人気の観光地となった伊平屋島だが、71年前にこの島で何があったのか。当時の関係者の証言を集め、実話に基づいて作られたドキュメンタリードラマが「ラスト・アタック」である。

last■あらすじ
1945年6月3日、沖縄最北端にある伊平屋島は、米軍の上陸を受け全島民が降伏。そのため伊平屋島には無駄な争いがなくなり一時的な平和が訪れた。その島民の中に、身分を隠した海軍少尉・飯井敏雄(大野拓朗)が紛れていた。

飯井は、戦禍の中でもたくましく生きる島民たちは、飯井の堅く閉ざされた心の扉を開き、さらに上陸した米兵たちの心をも動かしてゆくのだが…。

NHK BSプレミアム8月15日(月)夜9時より、終戦企画ドラマ「ラスト・アタック 引き裂かれた島の記憶」を放送。当時の関係者からの証言を基に作られたドキュメンタリードラマ。出演は大野拓朗、藤本泉、竹中直人、アレッサンドロ・ダマト、セルゲイ・クワイフほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK BSプレミアム「ラスト・アタック 引き裂かれた島の記憶」番組公式サイト
NHKオンデマンド(8/16配信予定)