メガハウス、ごはんで団子やだいふくが作れるクッキングトイ「ごはんで和スイーツ」を発売、作り方動画を公開

2016年08月24日12時21分商品・CM
ごはんで和スイーツ

メガハウスは、ごはんを使ってお団子やだいふくなどのもち生地の和菓子が作れるクッキングトイ「ごはんで和スイーツ」(4298円)を9月上旬から発売する。

同製品は、ごはんと片栗粉、砂糖、水を付属のポットに入れてハンドルを回し、均一に混ぜた生地を電子レンジで温めた後、再度、生地をポットに戻し300回ほどハンドルを回してごはん粒をすりつぶしながら練ることで、ごはんを使ったもち生地を作ることができる。
完成したもち生地を小さくちぎって丸め、小倉あんで包んでおはぎにしたり、付属のスティックに刺し、みたらしあんと絡めてみたらし団子にしたりなど、好みのアレンジで食べることができる。
また、ごはんのほかにも、上新粉や白玉粉の生地を使ったいちご大福や、付属のおだんご型を使用することで、くまの形の団子など、様々なバリエーションのもち生地の和菓子を作ることが可能。
生地をこねる作業をポット内で行うため、材料を散らかすことなく調理を行えることが特徴で、お月見やお正月など、これからの季節行事にもピッタリのクッキングトイ。
セット内容は、ポット1個、おだんご型1個、だいふく型1個、スティック2本、スケッパー1個、のしマット1枚、のし棒1本、取扱説明書 (レシピブック)1冊。

製品サイトでは、ごはんでもち生地を作るところ、上新粉でもち生地を作るところ、白玉粉でもち生地を作るところ、おだんご型を使うところ、だいふく型をつくるところ、出来上がったチョコもち、いちご大福、うさぎ大福、などを動画で紹介しており、購入する前に自分なりの使い方をイメージすることができる。

メガハウス「ごはんで和スイーツ」製品サイト