ハジメ(横山歩)の生みの親、現る!尾野真千子主演、テレ朝25日「はじめまして、愛しています。」7話予告動画

2016年08月24日17時00分ドラマ
©テレビ朝日

せっかく3人家族の生活が順調に回り始めたその矢先…ついにハジメ(横山歩)の生みの親・黒川月子(富田靖子)が現れ、強引にハジメを連れて帰ろうとする!美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)には為す術がないのか!?テレビ朝日25日(木)夜9時「はじめまして、愛しています。」第7話予告動画は番組公式サイトで公開。

ハジメ(横山歩)の「試し行為」「赤ちゃん返り」が終わり、やっと美奈(尾野真千子)と信次(江口洋介)を「お母さん」「お父さん」と呼ぶようになり、3人に平和な日常が訪れた矢先…そろそろ来るんじゃないかと危惧していた「実母」の登場となった。

予告動画でしか見ていないが、富田靖子のエキセントリックな演技が目を引く。ハジメのことを虐待し、育児放棄しておいて、自分の都合でまた取り戻そうとする…そんな大人の自分勝手さの固まりのような人間なのだろう。視聴者は一気に美奈と信次への同情と応援する気持ちで一杯になるだろう。

脚本家・遊川和彦の過去の作品からして、まっとうなラストを迎えるとは思えない。ヘタすると、視聴者の心を逆なでるような終わり方、後味の悪い終わり方をするかもしれない。裁判で争った揚げ句、美奈と信次は里親として認められず、虐待するかもしれない実母の元へハジメは連れて行かれる…なんて終わり方かもしれない。

■前回のあらすじ
ハジメ(横山歩)が幼稚園に通うようになった。美奈(尾野真千子)は周りの子と仲良くやれるか、ハジメが養子だと幼稚園に伝えるべきかどうか…いろいろ心配することが多くなった。そんな心配をよそに、ハジメは幼稚園に馴染んだようで初日を楽しく過ごしたようだった。

そんな中、ハジメは美奈に「キモイって何?」と聞く。どうやら幼稚園内でイジメがあるらしい。特定の子がイジメっ子たちから「キモイ」と言われていると言う。美奈は「人を傷つけるような言葉を使っちゃいけないのよ」とハジメに教える。

翌日、幼稚園から呼び出しを食らう美奈。ハジメがほかのお友だちを押し倒してしまったらしい。しかしハジメから話を聞くと、どうやらいじめられた子を庇ったらしい。ところが幼稚園側は被害者の親御さんに謝罪すれば、大事にはしないと言う。信次(江口洋介)はすぐさま先方の親に電話をし、謝罪した。

その様子を見ていたハジメは「ぼくは悪いことをしたの?」と2人に問う。たしかに、ハジメがやったことは悪くない。しかしそれをどうハジメに説明すればよいのか、美奈と信次は頭を悩ませる。

堂本(余貴美子)に相談すると、虐待を受けた子は正義感が強くなる傾向にあるという。美奈と信次は、ハジメが正しいと思ってやることは、全力で応援する!と力強くハジメに伝えた。

ハジメが通う幼稚園で、老人ホームの慰問をすることになった。園児たちは入居者を前に歌を披露する。みんなで仲良く歌っている最中、くだんのイジメっ子たちが、例の子を小突き始めた。それに気づいたハジメはイジメっ子たちの手を取り、ピアノの前に行く。そして彼らにここと、ここの鍵盤を押して、と言って3人で「白鳥」を弾き始めた。そしてイジメっ子たちに「どうしてケンカするの? どうして仲良く歌えないの?」と言い「ドレミの歌」を弾き、歌い始めた。

最後には、みんなそろって「ドレミの歌」を歌った。その場にいたみんなが、ハジメが奏でたメロディに癒された。美奈は追川(藤竜也)のもとへハジメを連れていき「お父さんが見抜いた通り、この子には音楽の才能があります。私は命をかけてこの子にピアノを教えます」と宣言した。

そんな幸せな日々がいつまでも続いてほしかったのだが…ハジメの生みの親が梅田家に現れた。

■第7話あらすじ
ハジメ(横山歩)もやっと美奈(尾野真千子)信次(江口洋介)との生活に慣れたその矢先、ハジメの生みの親と名乗る女性・黒田月子(富田靖子)が突然現れ、強引にハジメを連れて帰ろうとする。堂本(余貴美子)も手続き上、勝手な振る舞いは許されないと月子を押しとどめるのだが…。

ハジメが梅田家の正式な養子になっていないため、美奈たちが不利になるのだが、実母の虐待が証明され、再発の危険性が認められれば「児童福祉法28条」が適応されるのだが…。

テレビ朝日8月25日(木)夜9時、木曜ドラマ「はじめまして、愛しています。」第7話を放送。脚本:遊川和彦、出演:尾野真千子、江口洋介、速水もこみち、坂井真紀、余貴美子、藤竜也ほか。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。民放公式テレビポータル「TVer」にて最新話を1週間、無料見逃し配信中。

テレビ朝日「はじめまして、愛しています。」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2016夏ドラマ一覧】 【関連記事・各話あらすじ】