静岡放送、100種類の肉の部位や付け合わせの野菜で構成する百人一首WEB動画「百肉一首」を公開

2016年08月26日15時35分芸能

静岡放送は、同社制作の肉バラエティ「うまい肉!なるほど大辞典2016」が9月4日16時からTBS系列全国ネットで放送されるのを記念して制作したWEB動画「百肉一首 SBS杯名人位決定戦」を公開した。

立ち食いステーキ店が流行し、肉フェスティバルが全国各地で開催され、世界の名門ステーキハウスの日本出店が続くという空前の肉ブームの中、熟成肉は飲食店情報検索サイトの調査で最も気になるグルメ1位にもなっている。
番組では、巷をにぎわす数々の肉の最新事情を紹介するとともに、熟成肉ブームをけん引する第一人者に密着! 「肉」にまつわるあれこれを、アンジャッシュの渡部健が徹底的に掘り下げていく。
その他の出演者は、柴田理恵、ボビー・オロゴン、稲村亜美、フォーリンデブはっしー。

WEB動画は、このように空前の肉ブームが到来しているにもかからわず、肉の基本知識や旨さの秘密は知っているようで知らない人が多いのではないかということに注目。
番組の内容に合わせ、肉の奥深さを啓蒙する目的で、日本古来の伝統競技の百人一首から着想を得た100種類の肉の部位や付け合わせの野菜で構成する百人一首ならぬ"百肉一首"を誕生させ、実際に競技するさまを実況解説付きで再現した。
また、遊びながら肉の知識を学べる百肉一首を家庭でも楽しめるダウンロード版も用意した。

なお、渡部建は、「昨今のお肉業界のトレンドのキーワード・・・熟成肉、赤身肉、塊肉。これが全部詰まった番組です。特に、熟成肉って理解するのが難しい部分があったと思うんですけど、分かりやすく解説させていただいたと思います。
お肉が好きな方、つまり全員に見ていただきたいです! お子さんや若い方はもちろん、お肉がちょっと苦手と感じているご年配の方こそ、ぜひご期待ください!」と番組について語っている。

YouTube「百肉一首 SBS杯名人位決定戦(完全版)」